

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1年の始まり

さて、年始。

このブログに来てくださる貴重な皆様。
本年もよろしくお願い致します!


わたくし「しーぴ」は大阪から来ていた弟家族と年明けを迎えました^^

元日はスキー場。

二日は氏神様に初詣、その後は近所の温泉でゆったり。


我が家の氏神様




家の中は年末年始とも賑やかでございました^^
笑いあり、涙あり(笑)

正月の我が家(2014年)




弟家族も大阪に帰っって、
休み最後の日には正月休みでだらけた体の暖機運転代わりに
極寒の中(大げさやけど昼間でも氷点下だったので・・)薪作りしました。


真冬の薪作り(2014年1月)



そんな感じの正月休みも終わり、今日から仕事。


いい1年になるといいなぁ・・・・・


23:15 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年の終わり

さて、年末。
家の周りの道路、コンビニの駐車場は里帰りやスキー客の県外ナンバー車で一杯です。

29日から仕事が休みになり
自治会長の引継ぎも無事終わり、ちょっとした開放感を味わっております(笑) がっ、

そんな開放感もつかの間・・・

今日、大晦日には大阪から弟家族が来る予定なので
毎年恒例、子供四人が集まり賑やかな年越しになりそうです^^


雪の薪棚(2013年12月)


11月に引き取りに行った薪用原木も結局全部割ることが出来ず・・・
雪に埋もれてしまいました。
(やろうと思えば掘り出せるぐらいの雪の量ですケドネ)



もちっ子


これは、我が家で40年ぐらい使ってる餅つき機。
子供の頃から同じ餅つき機で年末恒例なおもちつき。(ねり?)

鏡餅や雑煮用(関西なので丸もちです)の餅をつくる合い間に
炊きたてのおこわやつきたてのおもちをきな粉やあんこ、大根おろしで食べるんです。
自分が子供の頃にやっていた事を
昨日のおもちつきで我が子たちがやっていました。


お正月、そんなおもちを使ったお雑煮を食べた後は
みんなでスキー場に行ったり、温泉に行ったりする予定です。


では皆様、よいお年をお迎えください^^


03:20 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真冬が来た!

寒くなるという予報だった先週末。
予報通り寒い週末でした。

土曜日は寒いながらもまだ雪が少なかったから薪割りしました。
原木の玉切りは先週にある程度しておいたから
今週はそれを割る作業のみ。


薪割り(2013年12月)


しかし、薪作り、薪割りはこんな寒い季節に限ります。
最初は寒いけど、
斧を振り出したら、
ジャンバーの下に着ていたフリースを脱ぎたくなるくらい体はポカポカ^^

“薪は三度暖めてくれる”と言うけど、これホンマですネ。



日曜日は本格的な雪。

もう薪割りはあきらめて雪遊びです♪


さっそく雪遊び(2013年12月)


我が家のお二人さんも待ってましたとばかりに雪遊び!


真っ白な真冬がやってきました!!


20:55 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地域に関わるということ

夜に雪が降って積もり、昼間になったら融ける。
そんな初冬が終わり、
根雪になるような雪が積もりだした信州の標高800mです。

さて、先週末から自治会長の仕事が続きました。
まずは監事になっていた各地域の自治会長の集まり「連合自治会」の会計監査。
それから自分トコの自治会の年末総会。
無事に事業報告書、会計報告書も出来て無事終わりました。
最後に「連合自治会」の最終会議&慰労会(飲み会)・・・・

各地区の自治会長さんたちが集まる連合自治会の会議では
監査報告もやったりちょっとドキドキでした。
(人前で話すのは苦手なへなちょこなので・・・ 笑)

他の自治会長さんはほとんどが自分の親父世代やさらにその上の方ばかり。
オレなんか思いっきり場違い感がある若造です。
さらに慰労会なんかは地元議員さんたちも出席していて
そんな方々にお酒をつがれ恐縮しまくりでした。
がっ!
飲み会大好きやし歳は離れてても同じ苦労を味わった仲間って感じで楽しく飲めました^^


家の前より(2013年12月)


そんな大先輩方と色んなお話をしていると、
こういう場に出席するのも大事なことだなぁ~と感じました。
知らなかった色んな情報も聞けたしネ^^

役員の当番が回ってくるのが煩わしいからと、自治会に加入しない方々もいます。
気持ちはおおいにわかるけど、
地元出身でもないこんな若造自治会長にも親しくしてくれる場にはぜひ参加すべきだなぁと感じました

もうすぐ終わりやっていう開放感があるからこんな事が言えるのかもしれませんケドネ^^

ともあれ、無事に終わりそうなのでホッ!としてます。
20:16 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

原木運び2013年秋

先週末の連休は薪用の原木運びをしました。
先々週にいつもの林業屋さんからようやく連絡があったのです。
今年は遅かったなぁ~
でも、10月は毎週末忙しかったからちょーどよかったかな^^


原木運び(2013年秋)


場所は以前も原木を取りに来た事のある我が家から車で20分程の山の上。
なんと軽トラで原木を運んだこのルート、
ついこの前テレビで放送されたんですよっ!(スバル提供の「恋するドライブ」)
いつ撮影に来たのかなぁ・・・・

さておき、
いつも原木運びを一緒にやっていた親父がもう力不足のため
今回からお供はママさん。
並みの女性よりかは力があるものの(笑)以前の親父のようにはいかず・・
2mに切ってもらってある原木やけど
太いのは現場でチェンソーでさらにカットしてから積み込みました。


切断!



その間、子供たちは焚きつけ用の小枝拾い^^
がんばってくれましたョ!



子供たちは小枝拾い



先週に続きこの連休も両日天候に恵まれて、
原木運び、薪作り日和でした^^



空(2013年11月)




連休1日目は原木運び。
2日目は車のタイヤ交換と以前に集めておいた焚き付け用細木切り。

そんな感じで家の前でスタッドレスにタイヤを交換していたら・・
近くで虫の鳴く声が・・・

見てみると小さなバッタが、隣のバッタに話しかけているようでした^^

そぉ~と見ていると、トンボもどこからか飛んできて会話に参加!?


バッタ×2、トンボ×1


「もうすぐ冬ですなぁ~」 ってね^^


22:15 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
