

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1年の始まり

さて、年始。

このブログに来てくださる貴重な皆様。
本年もよろしくお願い致します!


わたくし「しーぴ」は大阪から来ていた弟家族と年明けを迎えました^^

元日はスキー場。

二日は氏神様に初詣、その後は近所の温泉でゆったり。


我が家の氏神様




家の中は年末年始とも賑やかでございました^^
笑いあり、涙あり(笑)

正月の我が家(2014年)




弟家族も大阪に帰っって、
休み最後の日には正月休みでだらけた体の暖機運転代わりに
極寒の中(大げさやけど昼間でも氷点下だったので・・)薪作りしました。


真冬の薪作り(2014年1月)



そんな感じの正月休みも終わり、今日から仕事。


いい1年になるといいなぁ・・・・・


23:15 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年の終わり

さて、年末。
家の周りの道路、コンビニの駐車場は里帰りやスキー客の県外ナンバー車で一杯です。

29日から仕事が休みになり
自治会長の引継ぎも無事終わり、ちょっとした開放感を味わっております(笑) がっ、

そんな開放感もつかの間・・・

今日、大晦日には大阪から弟家族が来る予定なので
毎年恒例、子供四人が集まり賑やかな年越しになりそうです^^


雪の薪棚(2013年12月)


11月に引き取りに行った薪用原木も結局全部割ることが出来ず・・・
雪に埋もれてしまいました。
(やろうと思えば掘り出せるぐらいの雪の量ですケドネ)



もちっ子


これは、我が家で40年ぐらい使ってる餅つき機。
子供の頃から同じ餅つき機で年末恒例なおもちつき。(ねり?)

鏡餅や雑煮用(関西なので丸もちです)の餅をつくる合い間に
炊きたてのおこわやつきたてのおもちをきな粉やあんこ、大根おろしで食べるんです。
自分が子供の頃にやっていた事を
昨日のおもちつきで我が子たちがやっていました。


お正月、そんなおもちを使ったお雑煮を食べた後は
みんなでスキー場に行ったり、温泉に行ったりする予定です。


では皆様、よいお年をお迎えください^^


03:20 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真冬が来た!

寒くなるという予報だった先週末。
予報通り寒い週末でした。

土曜日は寒いながらもまだ雪が少なかったから薪割りしました。
原木の玉切りは先週にある程度しておいたから
今週はそれを割る作業のみ。


薪割り(2013年12月)


しかし、薪作り、薪割りはこんな寒い季節に限ります。
最初は寒いけど、
斧を振り出したら、
ジャンバーの下に着ていたフリースを脱ぎたくなるくらい体はポカポカ^^

“薪は三度暖めてくれる”と言うけど、これホンマですネ。



日曜日は本格的な雪。

もう薪割りはあきらめて雪遊びです♪


さっそく雪遊び(2013年12月)


我が家のお二人さんも待ってましたとばかりに雪遊び!


真っ白な真冬がやってきました!!


20:55 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪!雪!雪! おまけっ!

そんな雪と寒い日が続く信州の標高800m。

おかげで薪の消費量が多いです。
この冬分としていた薪はもう残りわずか・・・
来冬分と思っていた半乾きの薪も動員せなあかんなぁ・・・ こりゃ。


薪(2012年秋冬もの)


さておき、
雪の日って家の周りの木によく野鳥が来ます♪
雪で行ける場所、エサのある場所が限られるからでしょうか??

この日は、小さなシジュウカラ、キクイタダキ(だぶん)がイチイの木に。


家の前にあるエサ台のリンゴにはヌシのヒヨドリ。

ヒヨドリ(2013年2月)


この日は、そんなエサ台にライバル出現!

ツグミ(2013年2月)


ツグミです。

大きさもヒヨドリと同じくくらいでツグミも負けてませんでした。


ヒヨドリがいなくなると、ツグミがエサ台へ。

そんなツグミを見つけるとヒヨドリが攻撃して追い払う。

ちょっと離れた場所から様子を伺っていたツグミは
ヒヨドリがいなくなるとスグにエサ台へきてリンゴをついばむ。


つぐみの行動を読んだのか、ヒヨドリはツグミを追っかけまわして攻撃してました。


そんな様子を家の中から家族みんなで観戦^^


ヒヨドリとツグミのリンゴ争奪のやりとりと家の周りでの空中戦。


おやつのぜんざいを食べながら盛り上がりましたョ^^


23:15 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪!雪!雪!

信州の標高800m。

2月初めまではそうでもなかったのに、
それ以降、雪の日と寒い日が続いています。

雪がまとまって降る日はそんなに寒くはないんやけど(それでも氷点下)
雪が止むと、マイナス10℃以下の朝と真冬日(1日中氷点下)が続き、
雪が解けません。
そしてまた雪が降るもんやから・・・
けっこうな雪の量になってきました。

そして前の日曜日も朝起きると30cmぐらいの雪が積もってました。


玄関の窓より


平日やったらとりあえず会社へ行けるように
車と車の通路を確保するための最低限の雪かきだけして出掛け、あとは親父に任せるんやけど・・


家の前


日曜日はたっぷり時間があるので、朝飯を食ってから
雪遊び雪かきに出動します^^


反対の屋根


雪かき、除雪はいい汗かいていい運動にもなるし、いまだに楽しいお仕事です^^


薪棚前


除雪する時の相棒はこちら↓


ホンダの除雪機


大まかに除雪機で雪を飛ばしてから、細かいトコはスコップで仕上げ。

終わったあとは、外でコーヒーをいただきました♪
汗かいたからほんとはビールの方がえぇんですけどね~



昼飯を食った後、珍しく下の子が家で昼寝したから、
その間、上の子とバックカントリーで雪遊び!


上の子と雪遊び


ぜんぜん解けずに積もった雪やから、パパが歩くと太ももまで足が埋もれました。
でも、ふかふかパウダースノーで楽しかったですョ♪

いやぁ~ この日は1日雪と戯れました^^
21:10 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
