スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スカートと光り物の誘惑

と、言っても女性の事じゃ~ございませんよっ^^

でも、女性の方が魅力的かも・・・


ブラックバスを釣るのに使う『スピナーベイト』のお話です。
スカートは「ラバースカート」
光り物は「金属のブレード」
です。
ラバースカートの揺らめきと
ブレードのきらめきと
微妙なバイブレーションでバスを誘う『スピナーベイト』

初めて使ったのはたぶん・・・ストーム社の〝バスホッグ〟やったかなぁ~
このルアーはラバースカートじゃなくてビニールスカートが装備されていて
ブレードもカラーリングされた物が多かったように思います。
今は残骸しか持ってないんですけどね。

その後、良く使ったのが〝フレック〟と〝シュープリーム〟のスピナーベイト。
この二つは中身はほとんど一緒で、パッケージも良く似たデザインでした。
聞いたところによるとフレックからシュープリームが分離したらしいです。
(定かではないのであしからず・・・)

フレック(シュープリーム) スピナーベイト 同社フォーリングスター
フレック(シュープリーム) スピナーベイト 同社フォーリングスター


これと共に良く使ったのが〝バスプロショップス スピナーベイト〟
あと今は手元にないけどバグリーの〝スイッチブレード〟も良く使ったなぁ~

バスプロショップス スピナーベイト
バスプロショップス スピナーベイト



それからアメリカのバスプロ「ローランド・マーチン」が来日した際に
河口湖で使ってたビッグウイローリーフのスピナーベイトが流行りました。
今では当たり前の大きなウイローリーフのブレイドやけど
その頃は小さなコロラドかインデアナブレイドが主流やったからこの大きさは衝撃的でした。
ほんまに釣れるんかいなぁ~? って感じやったんやけど
その頃良く通ってた西の湖で試してみると・・・
なんと、けっこう釣れたんです^^
デカイ魚も確か釣ったかなぁ・・・

ブルーフォックス ビッグバス
ローランド・マーチンが使っていたブルーフォックス ビッグバス


バンブルビー
バンブルビー


それから、それから・・・
スタンレーの〝バイブラシャフト〟
世界の田辺さんがまだフェニックスのロッドだった頃に良く使ってた
ヒラ打ちヘッド&がまかつフック採用の
〝ブルドック スピナーベイト〟
この2種類は大量に持っていていまだに現役バリバリです^^

スタンレー バイブラシャフトブルドック スピナーベイト




現在はスピナーベイトの種類も色んなメーカーが出してるから
すんごい多いですよねー

その中で好きなのが
メガバスの〝Vフラット〟(シングルコロラド限定)

ノリーズの〝クリスタルS〟
やっぱ世界の田辺さんです^^

メガバス Vフラットノリーズ クリスタルS




昔、釣り具屋さんでバイトしてた頃に入手した
メガバス・Vフラットの
まだパッケージが白黒で手書きっぽかった(?)時代のモノが残ってました。
かなりレアではございませんか??
ヘッドのコーティングも薄いし
スカートがグラデーションになっていますねー
ブレードとかアームは改造した様な記憶があるから
元はどんなだったかは覚えてませんが・・・

Vフラット(旧)



その他、色んなメーカーの『スピナーベイト』がタックルボックスに眠ってますが
良く使って記憶にあるのはこんな感じです。

昔は普通のルアーよりちょっとお値段安めやったし
根がかりもしにくいルアーやから
かなりお世話になりました。

でも、ブラックバスってなんでこんなんに食らいつくんでしょうねぇ~??

スポンサーサイト

23:02 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ふがー | top | 秒読み開始?

Comments

#
釣りのことを知らないわたしは・・・
「スキナーベイト」がどうしても「シェケナベイベー」って
見えてしまう・・・。

ルアーって綺麗なものが多いからストラップにしても可愛いんだよって小耳にはさんだ気がします。
でもよく見ると・・・いやちらっと見ると・・・
虫に見える。
そんなわたしは魚なのだろうか?
ご飯だ!とは思わないから今は人間になっているみたいです。
by: イギーさん | 2007/10/14 02:11 | URL [編集] | page top↑
#
あ!「スキナーベイト」じゃなくて「スピナーベイト」?
なんですね。
すでに間違えた。
by: イギーさん | 2007/10/14 02:12 | URL [編集] | page top↑
# ≡イギーさんへ≡
あははー
そう言われてみれば・・・ そう見えるなぁ~
でも「シェケナベイベー」では魚は釣れません^^

ルアーって意外とアクセサリーに使うとえーかも!
イギーさんの前世はお魚さんやったかもしれませんね^^
by: しーぴさん | 2007/10/14 13:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/94-0614d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
