

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

通じない関西弁

生まれ育った場所から遠く離れた場所で田舎暮らしをしていると
色々な違いを発見をしますよっ。
戸惑う事も多いけど、楽しくもあります。
もうこっちに来てから7年以上経つから慣れましたけどね^^

スーパーに買い物に行くと売ってる食材が違ったり
人口が少ないせいか役所に行ってもガラガラで楽ちんやったり
車屋さんに整備や車検に出した後の請求書がやたら遅くて忘れた頃に送られてきたり
車の運転マナーが悪かったり(指示器出すのがやたら遅い!)

その他もろもろ・・・


中でも一番辛かった、いや辛いのが言葉。
大阪産まれ大阪育ちの自分はもちろん関西弁。
こっちは長野やから長野弁(かな?)。
関西弁も今はいろんなタレントさんがTVで使ってるからメジャーな感はあるんやけど
それでも通じない言葉がいっぱいあります。
自分は普通に話してるつもりでも相手が怪訝な顔をするときがあるんですよねー
ま、当然と言えば当然な事やけど・・
こっちも最初は長野弁わからんかったから^^

今思い出せるだけでも・・・

「行きしな」(行く途中)

「なおす」(片付ける)

「ほる」(捨てる)

「かしわ」(鶏肉)

その他にも色々あったけど今は思い出せないなぁ・・・

あと、大阪流の冗談も通用しません(T△T)
ちょっと場を和まそうと言った冗談も・・・
冷やかな目で返されてしまいます・・・・・・・・・・・
「冗談やん!冗談!」
と言っても後の祭り・・・
あー悲しい・・・

わかってくれる人も中にはいるんですけどね♪


あと関西の人に出会うと関西弁で話してなくてもイントネーションでわかります。
逆にこっちが関西弁で話してなくても関西の人にはやっぱわかるみたいで
「関西の方ですか?」
と聞かれる事が幾度かありました。

こっちの人と話す時はなるべく標準語で話すようにしてるんやけど
なんか考えながら話してまうから
変な喋り方になってしまったり・・・
特に職場では苦労しますよ、ほんま。


生まれ育った場所から遠く離れた地で生活してみて初めてわかった事は・・・

やっぱ生まれ育った地の方言で話すのが一番でんがな(笑)




22:57 | 田舎暮らし etc | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の最終日 | top | お父さん呼んできて

Comments

# でんがなって^^;
はは^^; でんがなって 大阪でも最近、聞きまへんで^^
そやけど、わかるわ~ 昔、オヤジがTOKYOに居った時やねんけどな 遊びに行ったんやけど 関西弁で話してると 周りの視線が冷ややかやったわ(**)
しゃれも通じんなら 落ちも通じん(TT)
大阪の人間としたら 地獄の様な空間やったわ(::)
そやけど、大阪に居っても 苦労しまっせ~
いつも 落ち考えて話さなあかんし ボケやツッコミもしなあかん^^; そやけど 大阪が日本で いっちゃんや^^v
師匠も 頑張って 大阪弁で行きなはれ♪ 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/09/27 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
会社にも上宮高校野球部出身の大阪人がいますよv-218
ホークス的場とバッテリーを組んでたらしい・・・。
そして、今は造園会社の営業。
ヤツは本当に面白いv-237v-237
いつも若い新入社員にやさしく??ケリを入れてますv-12
大阪の人は好きですよ。
でも、本をなおすって言われても・・・わからないですよ・・・。
by: 蒸気船ウィリーさん | 2007/09/28 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
≡ 捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
離れて初めてわかる故郷の良さってところですぅ^^
従事官殿とたまに電話で話すとほんまほっとします♪
オチ考えたりボケツッコミするほうがえーですよっ!
ボケてんのに突っ込まれなかったら・・・
ここの冬より寒いです・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、がんばって死ぬまで大阪弁でいきますよっ^^v



≡蒸気船ウィリーさんへ≡
おぉ~野球の名門上宮ですかぁ~^^
そんな方なら人脈が武器になるかもしれませんね!
しかーし、体育会系の大阪人はさらにアクがきついかも(笑)

「なおす」
うちの会社でも「は?」って感じでした^^;
日本語、特に方言は難しいですねぇ~
by: しーぴさん | 2007/09/29 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
かしわ なおすは九州でも使いますよ。


パは日ハムが優勝決定しました。日ハムファンの皆さんおめでとうございます。ホークスはクライマックスでまだまだ頑張ります!!
by: hanamayuさん | 2007/09/30 04:42 | URL [編集] | page top↑
# ≡hanamayu さんへ≡
そうですかぁ~^^
九州の言葉も味があって良いですねっ。

さて、タイガースはと言えば・・・
あの10連勝で力尽き、なんとかクライマックスには残れるかなぁ・・・・・
by: しーぴさん | 2007/09/30 14:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/88-0885b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
