

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アメリカンハンドメイド

高校生の頃、
買ったルアーばっかじゃ~つまらないってんで、
自分でルアーを作ってた時期がありました。
よく夜釣りに行った仲間の一人がいち早くルアー作りをやっていたんで
色々教えてもらいながら作ってました。

バルサ材(比重が軽くて浮力の強い木材)を二枚張り合わせて
ルアーの形に削って
中にピアノ線通して、
ウエイト入れて、
接着剤で張り合わせて
ウレタンでコーティングして
好きなカラー&模様にエアーブラシなんて持ってなかったから
缶スプレーで塗装して
その上からまたウレタンでコーティングして
最後にフック(釣り針)付けて出来上がりっ!

市販のルアーはプラスチック製がほとんどなんやけど
バルサを使って上記の工程でルアーを量産しているアメリカのルアーメーカーがあります。

『バグリー』

バグリ


最近はこのメーカーがまだあるのかも知らなかったんやけど
調べてみると・・・
ルアーのモデルは色々変わってたけどまだありました。
しかもいまだにバルサ製みたいです。



持ってるバグリーで一番古いのがダイビングB2。
アイが真鍮製でリップも縁もがたがたです。

ダイビングB2
ダイビングB2


一番よく使ったバグリーのルアーがダイビングキラーB2と
リップがでかくてより深く潜るディープダイビングキラーB2。
後から出たラトル入りのがダイビングチャターB2。

ダイビングキラーB2&ダイビングチャターB2
ダイビングキラーB2&ダイビングチャターB2

リップの比較



あと琵琶湖のボートからの釣りでよく使ったのがDB3(ダイビングB3)
さらによく潜るDB3マグナムってのもあったんやけど
今頃・・持ってたDB3マグナムは琵琶湖の湖底でコケまみれになっていることでしょう・・・
シンキングのDB3ドレッジってのもありました。

ダイビングB3
ダイビングB3



その他バグリーのルアーたち。

バングオーミノー&バングオースピナー
バングオーミノー&バングオースピナー

バッスィンシャッドスモールフライ バスチャターシャッド


左からバッスィンシャッド、スモールフライ バス、チャターシャッド



近所の湖でもこんなアメリカンなルアー使って釣りたいんやけど・・・
クリアな水質・・・
オレの腕前では至難の業やなぁ・・・・・・



23:17 | 釣り道具物語(バス編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
我が家の5連星 | top | 大きな口と小さな口

Comments

# 芸術品ですやん^^
アメリカンルアーって ほんま味があって ええですね♪
それに どことなく「愛きょう」あるし^^
日本のルアーは ごっつうリアルやけど遊び心に欠けとる^^; しかし、ほんま なんぼほど持ってるんですか?ルアー^^; 知識といい やっぱ師匠には まだまだ勝てませんわ(;;)  〇〇湖、最近、でかバス君 よく釣れてますよ♪ボートからやけど^^  琵琶湖でブイブイいわせてた師匠なら かんたん♪かんたん♪ キモは「ウィード」です^^v 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/09/20 14:00 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
今や日本製に押されてワゴンセールの一員が多いアメリカンルアーやけど、
やっぱ昔を懐かしく思いこんなアメリカンルアーが大好きです^^

ところで○○湖??
近所の湖の事ですか??
はて??

by: しーぴさん | 2007/09/21 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
腕前拝見しましたよ^^いっぱい釣ってるやん
ルアーって見てるだけで綺麗ですね、いつも僕が魚ならぜったい釣られると思ってみてますよ
by: 麟冬さん | 2007/09/21 14:57 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
いやー
釣ってはならぬサイズの魚を
これまたセコいルアーで釣ってますぅ^^

ルアーの動きも見たらさらに自分が魚やったら・・・
って思いますよねっ。

by: しーぴさん | 2007/09/22 14:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/84-3a09dcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
