スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プロのお仕事

今日は春から予約しておいた薪ストーブのメンテナンス&煙突掃除に来てもらう日でした。
煙突掃除もメンテナンスも自分でやろうと思ってるんやけど、
1年目やからプロの仕事も見て参考にしようと
今回は薪ストーブを設置してもらった業者に依頼しました。

で、
大きなワンボックスに乗って現れたのは背の高い若いお兄さん。
一度家に入って薪ストーブを見てから車に戻り
カートップに積んである脚立を降ろして
その脚立をおもむろに伸ばし屋根の一番高い所にかけました。
えぇぇーー
こ、これのぼるんですかぁ~?
「怖くないですか?」
の問いに、
お兄さんは・・・
「たぶん普通の人は怖いと思います。」
って、平然な顔でおっしゃいました。
普通にのぼるのも怖いのに
このお兄さんは小さめの脚立と煙突掃除用のブラシセットを担いで
不安定な脚立をのぼって行きます・・・

煙突へ

煙突へ その2



屋根へ上ると煙突のふたを外して掃除の始まりです。
先にブラシの付いた棒を徐々に継ぎ足しながら下のほうまでゴシゴシ。

煙突掃除



煙突掃除 その2煙突掃除 その3



しかし、仕事とはいえ
天気も良くてなんか気持ち良さそうです^^

煙突掃除 その4


煙突掃除が終わり、お兄さんが屋根から下りてきて薪ストーブを開けると・・・
↓こんなに落ちてきていました!
こんなに煙突から落ちてきた

こんなに詰まってた煙突は久しぶりだったそうです。あははー
はっきり言いますね。
このお兄さん^^


次は薪ストーブ本体の掃除とメンテナンス。
専用の掃除機で吸い取りながら蓋を開けたストーブ内を掃除していきます。
所々剥がれかかったガスケットをセメントで貼り直したり・・・

ストーブ本体の掃除&メンテナンス分解された薪ストーブ



自分では苦労した正面ガラスの汚れも専用クリーナーで綺麗になりました♪
↓クリーナーはこれです。
ガラスクリーナー

このクリーナーをガラスに塗ってしばらく放置。
その後スチールのコテで軽くこすって落としていました。


そんな仕事をしているお兄さんと色々話していると
このお兄さんが関西弁な事を発見!
聞いてみるとやっぱり関西出身で岩登り(ロッククライマー)が好きでこっちに来たそうです。
なるほど^^
だからあんな高い所に架けた脚立にも平気でのぼれたんですねー


掃除、メンテナンスの結果・・・
やっぱり燃やし方が悪いそうです。
しっかり乾燥した薪を使う事と薪の燃やし方でかなり変わりますよ。
と言われました。

よっしゃ!今シーズンは2年目やし煙突詰まらせんよーに燃やすぞー!!
と、固く決意するのでした。


赤トンボ
が、
煙突掃除の一部始終を見ていた赤とんぼくんは・・・
「煙突掃除は毎年依頼したほうがえぇんちゃう?」
と言わんばかり・・・

そやなぁ・・・・・

スポンサーサイト

00:45 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大きな口と小さな口 | top | 久々の帰郷

Comments

#
はじめまして、イギーさんのブログから遊びに来ました。v-208しーぴさん、信州長野の素晴らしい環境の所に、移住されたんですね。羨ましいです。私は、九州は鹿児島の焼酎好きの親父です。趣味は、旅行と、バイクツーリングで、その反省会で飲み会も大好きです。v-10しかし、イワナが釣れるなんて綺麗な川の美味しい空気の所なんでしすね。これからも、楽しんで下さい。また、遊びに参りますので宜しくお願いします。v-222
by: わんぱく隊長さん | 2007/09/16 08:28 | URL [編集] | page top↑
# また来年も。。。。
関西から帰郷されて いきなり冬支度ですか^^;
しかし、ごつい「オチ」ですやん♪ 煙突掃除の お兄さんが
ロッククライマーやなんて^^; なにを隠そう 従事官も 高いとこ 苦手(;;) ゆえに 師匠も 危険が危ないから 来期も お兄さんに頼んだ方が ええかもです^^
それに 関西の人やし♪ 山登りが好きで 田舎暮らしを選んだなんて 釣り好きで 田舎暮らしを選んだ 誰かさんと同じ^^ なんか 「縁」ですやん♪
ちなみに。。。関係ないかもですけど・・・・
この日 従事官は 京都の某ダムでも みごと撃沈して来ました(;;)v
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/09/16 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
煙突掃除・・・たしかにメンテかかりそうですね^^;
みんな移り住みたいほどいいところなんですね^^
by: 麟冬さん | 2007/09/16 12:11 | URL [編集] | page top↑
#
≡わんぱく隊長さんへ≡
いらっしゃいませ^^
鹿児島ですかぁ~
そちらも良い所ですねっ。
昔、社員旅行で指宿周辺に行った事がありますよっ。
焼酎、いいですねっ♪



≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
いやぁ~
うちは代々高いところが苦手な家系なんで・・・(笑)
下から出来るかなぁ~と思ってたんですけど
甘かったです^^

この辺はけっこう関西からの移住組も多いんですよ^^



≡麟冬さんへ≡
いやぁ~薪ストーブ使うのも大変です^^
この辺は景色と空気が綺麗やからかなぁ~

by: しーぴさん | 2007/09/17 13:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/82-32d732a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
