スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

追いつかない薪割り

ほんとはねー
今頃は今年の冬じゃなくて来年の冬用の薪を割ってないといけないんやけど・・・
なかなか理想通りにいきません。

ここでは年の半分は暖房を使うから薪の消費量も半端じゃ~ないんです。
とは言ってもまだ薪ストーブは1年使っただけなんですけどね。
でも一冬に使う薪の量は把握出来ました。

じゃんじゃん薪割って貯めて貯金ならぬ『貯薪』をしたいんやけど、
これがなかなか・・・
週末の薪割りだけじゃ~追っつかない。
真夏の炎天下の下での薪割はちと辛いし・・・
釣りにも行きたいし・・・
その他雑事もあるし・・・
サラリーマン木こりも大変なんです(笑)

とりあえず今年も足りない分の薪は近所の森林組合で購入予定。
それでも家全体を暖められる薪ストーブは
個々に灯油のストーブ使うより多少安くつくんですよっ!

で、昨日も薪割りしました。
去年の秋に仕入れたサクラの木がまだ残ってるんですよねー
いい加減薪にしないと腐ってまうなぁ・・・
しかも乾燥が進んでてめっちゃ堅いから斧では歯が立たない。
なので楔を打ち込みハンマーで叩いて割っていきます。

巻き割り その1巻き割り その2巻き割り その3




途中さぼりながらハンマーで楔を叩くこと2時間・・・
2つの玉切りされたサクラの木を割って・・・
↓これだけの薪が出来ました。
サクラの薪


真っ直ぐな木目の所やったらもっと早いんですけどね。
今回やったのは節があったり木目が曲がってたりで苦労しました。
これでも真冬に燃やせば1日もたへんぐらいかなぁ・・
いやー涼しくなったとはいえまだまだ暑いから
いー汗かきました^^


薪を割りながらこんなヤツらも見つけました^^
エンマコオロギとクワガタの幼虫(たぶん・・)それにお食事中のアマガエルくん

エンマコオロギクワガタの幼虫アマガエルさんお食事中




さぼって散歩してると家の裏にはこんなんもありました^^

アケビ
アケビ


その後夕方に近所の湖にバスを狙って行ったんですけど見事・・・  撃沈(T△T)

スポンサーサイト

22:51 | 薪ストーブ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やったぜ!! | top | 早くなった日暮れ

Comments

#
薪割りかぁ。体力勝負ですね。
しーぴさんのブログを読んで
あぁ素敵な生活って思うけど。
それと同時にわたしにはきっと無理って思うのですよね。

自然とともに暮らすって
楽じゃない。
でも、それがエコにもつながるし
思いやりの気持ちを育てるのでしょうね。
by: イギーさん | 2007/09/05 01:46 | URL [編集] | page top↑
#
いや~すごいですね、薪割りって。
私には想像がつかないなあ。
サクラの木を仕入れるって、生えてる木ですか?
(すみません無知な質問で)
短く切ってしまえば腐らないんですか?
薪割りって難しいんでしょうね。
女の人にもできるのかな~
私の友達で長野の子がいるんですけど、その子のお父様がキコリでしたよ。
キコリが職業って言うんで、笑っちゃってましたけど。
by: コジコジさん | 2007/09/05 12:17 | URL [編集] | page top↑
#
≡ イギー さんへ≡
こっちに来て間もない頃、地元の人に良く言われました。
「なんでわざわざこんなトコに来たんやぁ~?」
って。
確かに都会より不便。
だから、もともとこっちに住んでる人はそう思うんでしょうね。
でもこんな生活が自分の性に合ってるんですよね^^

仕事してる時も
もっと〝ゆとり〟を持てたらなぁ~って思います。
でも、早く帰りたい(笑)




≡コジコジさんへ≡
サクラの木は近所の公園で伐採したものをもらったんです。
薪にする前の木は雨ざらしで地べたに置いてあるから腐りやすくて、
薪にしてしまえば屋根があって地面から離れている薪小屋に置いておけるから腐りにくいんです。

うちの奥さんはたまに楽しいって言って薪割りやるよっ^^
割りやすい木やったら女性でも出来るんちゃうかなぁ。

キコリ=林業関係の仕事かなっ?

by: SiipiFishさん | 2007/09/05 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
幼虫類はにがてですが^^;カブトやクワガタのなら・・さなぎになったばかりの真っ白な姿に感動した覚えがあります
アケビは一度たべてやさしい味だった覚えが・・でもその実のかたちが幼虫を思わせましたTT
by: 麟冬さん | 2007/09/08 02:44 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
あらら、幼虫類が苦手なんですか?
次回からモザイクかけますねっ(笑)
確かにサナギは綺麗ですよねっ!

アケビ・・・
えらそうに書いてるけど実はあんまり食べた事がないのです。
今年は食べてみるかなぁ~
by: SiipiFishさん | 2007/09/11 13:36 | URL [編集] | page top↑
#
おかえり~^^アケビはあけてびっくり幼虫ナイズTTでもおいしいです^^大阪のあつさは照り返しなのかな?
by: 麟冬さん | 2007/09/12 13:06 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
ただいまです^^
裏のアケビの食べごろはもうちょいかなぁ~

大阪の暑さ・・・
ほとんどがアスファルトやし、家は隙間無くびっしりやし
風が通らなくて多湿。
で、こっちに帰って来たら雨のせいか寒かったです(笑)
by: SiipiFishさん | 2007/09/13 14:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/79-7bb7f350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
