スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋の気配

もうすぐ8月も終わり。
我が家の庭でも秋の気配が感じられるようになりました。

栗の木にはだいぶ大きくなった栗の実が・・・

栗


栗の木

我が家にあるこの栗の木は二代目で
ボロ家時代にあった大きな栗の木から落ちた栗から芽を出して育ったものです。
その大きな栗の木は建て替えた時に伐採して薪ストーブ用の薪に変身しました。
今はその一部が薪小屋で出番を待ってます。

二代目は
ここに住み始めて次の春に芽を出して
最初は当然ながら小さかったんですけどね。
あっと言う間に立派な木に育ちました。
なんかそれだけここに来てから年月が経ったんやなぁ~
と、この木を見るとしみじみ思います・・・


庭を散歩すると
最近の雨でこいつらも元気復活!
たくさんののアマガエルたちが元気一杯動き回ってましたよ^^

アマガエル



昨日は皆既月食があったらしいんやけど
見るの忘れてました^^

月と言えば・・・
コレですねっ。

ススキ


月とススキと・・・
あと、だんごでもあれば・・・

なんか秋らしいでしょ?

スポンサーサイト

21:45 | 田舎暮らし(夏) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
早くなった日暮れ | top | 殺気を消せ!

Comments

#
わあ、栗(^_^)
自家製の栗ごはんとかできるからうらやましいですね。

あんなに暑かったのに、ススキや、栗を見ると、
季節は確実に動いてるんだなあって、感じますね。

明日からいよいよ9月。
我が家では毎週末、運動会です。


by: ゆるるんさん | 2007/08/30 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
すっかり秋の気配ですね~
つい先日まで汗だくだったのに。

ここ2、3日梅雨のような空模様で肌寒いですね。
こちらではかたつむりクンを見つけましたよ。

あの猛暑の頃はどうやって過ごしていたのかと不思議に思います。
by: kazuさん | 2007/08/30 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
めっきり秋ですね
栗なんて素敵!!!それ食べるんですか?
かえるも本物見たことって一度しかないんですがv-11 こうして見るとかわいいもんですねv-14 やっぱりカエルの鳴き声はうるさいですか?
by: コジコジさん | 2007/08/31 13:43 | URL [編集] | page top↑
#
≡ゆるるんさんへ≡
栗拾いの時期になると早めに拾うようにしてるんやけど
半分は虫食いの穴が空いてます。
虫も手が早いですねぇ~(笑)

毎週末の運動会・・・ 大変だ^^



≡kazu さんへ≡
今年はこの辺ももーれつに暑かったです。
でもちゃんと秋は来ますね^^

そーいやーカタツムリは見ないなぁ・・・
アマガエルも雨の降らなかった暑い時期はどこにいたんでしょうね。




≡コジコジさんへ≡
栗、食べるよー
栗ご飯にしたり蒸して食べたり・・・

えぇーーー
カエルを一度しか見たことないの??
それもスゴイ事だ!
アマガエルは雨が降ると可愛く鳴くからうるさくないよ^^
でも田んぼにいてるトノサマガエル(かなっ?)
は大合唱でちょっとうるさいかなっ。
by: SiipiFishさん | 2007/09/01 13:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/77-b60b99c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
