スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

甘ぁ~い音で勝負!

昨日は久々の雨でしたね。
で、気温もぐーっと下がり涼しくなりました^^
夜になると窓を開けた部屋にいてると半パンでは肌寒いくらいです。
この雨で川にいる大きな魚の活性も上がったやろなぁ~
週末が楽しみです♪

川もいいけど
たまにはでっかいバスも釣りたいもんです。
でも近所の湖みたいな水がクリアなハイランドレイクじゃなくて
葦があってウィード(藻)があって程よくカバーのある
平地の浅い湖・・・
で、
思い出したのが『西の湖』
琵琶湖とつながった湖と言うより大きな沼って感じの所です。
中学生の頃から20歳代の頃までよく通いました。
高校生の時ぐらいまではまだレンタルボート屋さんもなくて
ボートで釣りをする人は少なかったから
バスも全然スレてなくてまだまだヘタクソやった当時のオレでもバカバカ釣れました^^
そんな湖にゴムボート持って通っていたのです。

その頃の西の湖は夏になると水面までウィード(藻)がびっしり生えていて
普通のトップウォータープラグなんか引くと即ウィードに引っ掛かってしまい釣りになんない。
でも、そのウィードの隙間にバスはいはるんですよねぇ~
そんな時に良く使ったのが

『バズベイト』


トリプルウイング・バズベイト 3/8oz
ビルノーマン・トリプルウイングバズベイト3/8oz

このルアーを引くとプロペラが水面で回り
「ポロポロポロ・・・」
とか
「シャラシャラシャラ・・・」
とか
甘ぁ~い音を出してバスを誘うんです。
普通のプラグと違い上向きのシングルフックやから
ルアー自体は沈むけど着水と同時に引き始めるからウィードにも引っ掛かりにくい。
当時良く使っていたのが
ビルノーマンの「トリプルウイングバズベイト」
名前の通り三枚の羽で水面を泳ぎます。

トリプルウイング・バズベイト 1/4oz
ビルノーマン・トリプルウイングバズベイト1/4oz

昔はバズベイトもそんなに種類がなかったんやけど
徐々に色んなメーカーから色んな種類のバズベイトが発売され
その中でも気に入って使っていたのが
ザウルスの「バズベイドン」
違う形状・大きさの2枚のプロペラでおいしそうな甘ぁ~い音を奏でます。

ザウルス バズベイドン
ザウルス・バズベイドン

これはイケるとストックも持ってました^^

ザウルス バズベイドン 新品
ザウルス・バズベイドン新品


でも、やっぱ、自分の中ではトリプルウイングの方が信頼があって
こんなんも買いました。
買ってからほとんど使ってないから性能はどうなんやろ??

ストライクキング BUZZ KING
ストライクキング BUZZ KING


試しにいろんなバズベイトも使ってみたけど
やっぱ「トリプルウイング」と「バズベイドン」がえぇっすね。
まぁ個人的好みですけどね^^

その他のバズベイト
その他のバズベイト


このバズベイト、
この間紹介した「ジターバグ」みたいに夜釣りでも活躍します。

「ポロポロポロ・・・・  がぼっ!」

です^^


真夏の真っ昼間も意外と・・・ いけまっせ♪
確立はかな~り低いけど・・・

スポンサーサイト

00:05 | 釣り道具物語(バス編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なんとなく・・・ | top | お盆が過ぎると・・・

Comments

#
一瞬、余呉湖と勘違いしました(^^;;
西の湖まで釣りに行った事無いですが
全面葦に覆われて陸っぱりは無理なイメージから
陸専門の私はスルーしてました。

バズベイトか・・・
長らく使ってませんね・・・。
昔は結構お気に入りのルアーだったんですけどね。

現在住んでおられる所では
これらのルアーの出番はなかなか無いんでしょうね?
by: 深さん | 2007/08/24 14:52 | URL [編集] | page top↑
# ≡深さんへ≡
余呉湖も一度だけ釣りに行った事がありますよっ。
狙いはワカサギでしたけど^^
確かに西の湖は陸からはちとつらいですね。
でもボートで出ると天国でした。
大昔の話ですけどね・・・・

近所の湖でバズベイト・・・
う~ん時期と時間さえ合えば釣れなくはないんでしょうけど・・・・・・・・・
by: SiipiFishさん | 2007/08/25 13:26 | URL [編集] | page top↑
# バズですか^^
いつもの事やけど 師匠のルアーに対する知識と物持ちの良さには 感心します^^;  今回は「バズ」ですか♪
ウィードレス性 バツグンやし 遠投も効くし♪
なんせ 出たら 派手に出て来てくれはるしで 従事官も「大好き」なルアーの一つです^^
でも、どう見ても「お魚」には見えへんけど。。。
なに思って かぶりつきに来はるんよろか^^
一つ 質問♪ 中学生の頃の 「西の湖通い」まさか
ゴムボート担いで タックル持って電車で通ってたとか?
もし、そうだったとしたら。。。。。
従事官 あらためて敬服致しまする^^; はは~m(_)m
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/08/25 14:38 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
こんなへんてこなオモチャみたいなのに
なんでバスは食いつくんでしょね^^

では質問にお答えいたしましょ~う!
中学生の頃にそんな根性ありませんよっ(笑)
オヤジにいつも頼み込んで車で連れて来てもらってたんです。
ゴムボートも昔オヤジが海のキス釣りで使ってた物で、
それでいつも一緒に釣りしてました^^
一応そのオヤジもその頃の西の湖で50up釣ってるんですよっ!
by: SiipiFishさん | 2007/08/26 13:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/74-53b0ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
