スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

魚を求めて三千里

大げさなタイトルがついてますが、まさに今日の釣りはそんな感じやったのです。

梅雨明け以来ほとんどまとまった雨が降ってないから川は大渇水。
昨日行った川よりかなり下流の流れですが
広い川原にか細い流れがちょろちょろ流れています。

渇水の川


水量が少ない上にこの暑さで水温が上がり
低水温を好むトラウトたちの活性はかなり下がります。
でもこの流れで以前いい思いをしているので
ダメ元でいいからちょっとやってみたかったんです。
しかも夕方ではなく今日は真昼間、昼前からのスタートです。

暑さを予想して今日はベストはやめてウエストバックにしました。

夏の装備


水の少ない砂漠のような川原を魚がいそうなポイントを求めて
ウエットフライで釣り下っていきます。

渇水の川 その2


所々で魚のアタリはあるんやけどフッキングまでいたりません。
やっぱり魚の活性低いなーとか思いながら
汗をかきかき
水筒のお茶で水分補給しながらどんどん釣り下って
かなりきた所で別の川の合流があり
ちょっと水量の増えた所においしそうなポイント発見♪
さっそくフライを流すと・・・
第一投目でヒット!
重い引きですぐに魚は見えず
ちらっと姿が見えた時
一瞬ヤマメかなぁ~と期待したんやけど
上がってきたのは25cmぐらいのレインボーでした。

レインボー(2007年8月13日)


写真を撮ってリリースし、
同じポイントのすぐ下流でまたまたヒット!!
今度はさっきよりひとまわり大きい感じの魚。
ジャンプしたからレインボーってわかったけど
さんざん走り回られて
その先のポイントを荒らしたくなかったから
強引に流れの中から引きずり出そうとした瞬間に
ポロって外れてしまいました・・・・
ちゃんちゃん。
まぁ、1匹釣れたからいーやーと
そこからUターンして戻ることに・・・

行きはよいよい、帰りは・・・
帰りは釣りしながらじゃないから
かなり暑くてしんどかったです。
ふぃ~

ノーフィッシュ覚悟で挑んだ真昼の渇水の川。
釣りと言うより川原トレッキングでした。
でも1匹釣れたから大満足です♪

かなーり日焼けしましたけどね^^



今日のヒットフライはこちら
ウエットフライ#10



☆おまけ☆
夕方、家の前から見える空が綺麗だったので撮ってみました。
8月の夕方の空

スポンサーサイト

21:55 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お盆の夜の祭典 | top | 賑わう渓

Comments

#
こんばんわぁ~。
今日も一日暑かったですねぇ~(^^;)

空、めちゃくちゃきれいですよね。
関西じゃ~このキレイな空は見れないなぁ~・・・。
by: おてんば娘さん | 2007/08/13 13:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
細い流れでも魚は居るものですね。
「流れのある所には魚は居る」 あるサイトのフライマンの言葉を思い出しました。

ところで、奥様の方もかなりの釣り好きでいらっしゃると思うのですが、
SiipiFishさんが釣りに出られる時とか
禁断症状とか出てらっしゃいませんか?(笑)
まぁ姫様が一番だとは思いますが・・・。
by: 深さん | 2007/08/14 15:25 | URL [編集] | page top↑
# トレッキングですか^^♪
渇水にも めげず やっぱ釣っちゃいましたか^^;
しかし、炎天下のトレッキング お疲れさまでした♪
過酷な状況な時程 釣りあげた時の 喜びは大きいと云うもの^^  それも釣りの楽しみの一つやね♪
しかし、ほんま綺麗な空。。。。。
釣りの神様からの ご褒美やね^^
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/08/15 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
≡おてんば娘さんへ≡
今日も暑ぅ~ございました。

空、きれいですよっ!
でも関西の空も懐かしいなぁ・・・



≡深 さんへ≡
細い流れで魚も細々と生活していたんでしょう^^

奥様に聞いてみたところ・・・
禁断症状が出てるらしいです(笑)
でも今は母親としての本能が働いているみたいですね。
早く大きくなってみんなで行けるといいんですけどね☆



≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
いやぁ~トレッキングいい運動になりました^^
でも他の釣り人が全然いなかったから気持ちよかったです♪
神様からのご褒美もいただけたし♪

釣れない時の釣りも楽しいもんです!
by: SiipiFishさん | 2007/08/15 13:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/69-21f88440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
