スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎の危険

昨日テレビで
「軽井沢(長野県)で熊に襲われ女性けが」
のニュースをやってました。
自宅の玄関先での出来事みたいです。

先々週、お客様が来た際に食事をした近所の温泉旅館街でも
中居さんが「今さっき熊が出たらしいから気をつけてください」と言ってました。
旅館のごみ置き場を狙って来るそうです。

今年は熊が出るの早いんとちゃうん?

去年の秋はすごくて
この町でも数百頭のツキノワグマが射殺されたり捕らえられたりしました。
家の近くにも出たらしく
『この近辺で熊が出ました。
家の周りに生ゴミなどを置かないでください。』
なんていう役場の広報車も走ってました。
去年は熊の主食の〝どんぐり〟なんかが不作の年やったかららしいんやけど
で、今年もそうなん??


防衛策として
熊の事をちゃんと知ろうとこんな本読んだりもしてます^^

クマ関連書籍



川で1回出合ってますからねー
マジで怖かったですよっ!
しかもそんな山奥でもなくすぐ近くにけっこう車が走る道路がある所やったんですよねー
だからそれ以来びびってしまって熊が出そうな所にはなかなか釣りに行けないんですよねー
いつも単独行やしなぁ・・・
行きたいトコ何ヶ所もあるんやけどなぁ・・・

はい。根性なしです。あはは・・・

↓コレだけが頼りです。
熊よけの鈴
南部鉄製、熊よけの鈴

まぁ、最低の装備ですけどね。
あと〝熊撃退スプレー〟なんかもあるけど買うまでには至ってません。


背中に木刀でも差して釣りに行くかぁ~  ってね^^


スポンサーサイト

22:37 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あちー | top | 神様お願いっ!

Comments

#
クマ!軽井沢で襲われた方いましたね。
本当に怖いです。

たぶんクマさんが追いかけてきたら
「貝殻のイヤリング」を届けてくれるためではないでしょうからね。
しかも二人で踊ったりもしないでしょうから・・・。

単独行動の釣りなら
なおのこと危ないところには行かないことが一番ですよ!
木刀じゃ、クマさんが「えいっ!」ってやったら
あっけなくポキッっていきそうですしね。
by: イギーさん | 2007/08/10 02:25 | URL [編集] | page top↑
#
私は熊は無いですが
猿と鹿、蛇はありましたね。
猿はちょっと怖かったです。
目の前を通り過ぎないと車に戻れないので
目を合わせず、なるべく知らぬふりをして通り過ぎました。

蛇は毒蛇かどうか分からなかったですが
威嚇されたのでそのままバックしました。
by: 深さん | 2007/08/10 11:24 | URL [編集] | page top↑
# 花火でも上げますか^^
う~ん、クマねぇ~^^;マジ怖いですよね(TT)
それに 図体に似合わず 走ったら これがまた早いんですわ^^; うちの頑固オヤジのとこも イノシシとクマが出るんやけど 町内会で配られる ロケット花火と爆竹で撃退してるみたいです^^;
大の大人が ロケット花火や爆竹してる姿って 結構、笑えるけど 畑や身を守るのに真剣なんやね。。。
師匠も フィッシングベストのポケットに 爆竹装備して
有事の際は 使ってみてわ^^
けして、木刀なんかで戦うなんて思わずに^^
ちなみに、従事官は 常にヘビの恐怖に脅えてますわ(TT)
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/08/10 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
あははー^^
そらー歌のようにはいきませんでしょ。
餌付けでもしますかっ!

木刀じゃもたんかなぁ・・・
じゃ鉄パイプぐらいにしておこう。うん。




≡深さんへ≡
猿もけっこう怖いですよねー
集団でいてるからなおさらです。
自然の中で遊ぶ=野生動物の棲み家に近づく
やから気をつけないとあきませんね。




≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
やっぱりあちらも出ますかぁ!
爆竹、えーかもしれませんね^^
要は熊に人間の存在を気付かせればいいんですよね。
でも魚も逃げそうな予感が・・・(笑)
はちあわせが一番怖い!!
そうなったら熊の顔面にパチキでもいれますかっ!
by: SiipiFishさん | 2007/08/11 12:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/66-ec729172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
