スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

真夏の夜のカポカポ

高校生時代の夏休み、よく夜釣りに行きました。
そこはちょっとした山の上、ハイキングコースの終点にある池で
行くまでの道のりが大変やったんです。
池までの道が急な坂が続く細ぉ~い山道で
原付の免許を取るまでは真っ暗なその山道を釣り友達3~4人で
ラジオと懐中電灯をつけて自転車を押して上がってました。
懐かしいなぁ・・・

池へ着くのはいつもだいたい夜の8~9時頃で
最初に結ぶルアーはみんな決まって・・・・

フレッドアーボガストの 『ジターバグ』


ジターバグ
ジターバグ

このルアーは前面に付いてる金属のカップに水を受けて
引くと「かぽかぽかぽ・・・・」
と音を出しながら水面をお尻を振りながら泳ぎます。

静かぁ~な夜の池でみんながこのルアーを使うもんやから
あっちこっちで「かぽかぽかぽ・・・」という音が響くんです。
そのうち
「かぽかぽかぽ・・・・    バシャッ!」
って、水面を割る音が・・・
誰かのジターバグに魚がヒットした瞬間です。

そんな感じで夜中の12時頃までジターバグを引き倒し
不思議とそれ以降の時間はアタリがなかったなぁ・・・
アタリが遠のくと池の畔で焚き火しながら野宿して
朝になるとまた釣りをしてました。
若かりし頃の思い出です^^


そのジターバグ。
大人になってからも夜の釣りでは何回もいい思いさせてもらいました♪

ジターバグ・ジョイント
ジターバグ・ジョイント



メーカーは違うけどよく似たルアーにこんなんもありました。

ダルトンツイスト&スペシャル
ダルトンツイスト&ダルトンスペシャル



久々に夏の夜のカポカポ、やってみるかなぁ~^^

スポンサーサイト

00:07 | 釣り道具物語(バス編) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
神様お願いっ! | top | ミョウガの森の恵み

Comments

# ジタバグ
私の場合、たま~に宵の口に鯰を狙ったりするんですが、
その時投げてますね。
ただ、鯰は捕食が下手みたいで
出ても乗らず、まだ釣った事ないですが・・・(汗)
by: 深さん | 2007/08/02 12:03 | URL [編集] | page top↑
# ≡深さんへ≡
オレもコレでナマズ狙ってましたよっ^^
確かになかなか乗らないですよねっ。
トレーラーフックでもつけますかっ!ってね(笑)
by: SiipiFishさん | 2007/08/02 12:59 | URL [編集] | page top↑
# はは^^;。。。
はは^^; その話 昔、師匠から聴かされたなぁ♪
某く〇んど池でしょ^^v
しかし 若かりし頃とわ言え あの急な真っ暗な山道を
チャリンコで 頂上まで走るとわ^^;
昔から ほんまワイルドやったんすね♪

従事官も 今でも時々ジッターバグ使いますよ^^v
日没間際、静まり返った水面を「ポコポコ」 ええですよね~♪ ただ巻きのルアーやねんけど アピールバッグンやし^^  
師匠も久しぶりに 昔を思い出して 「カポカポ」ぜひ やって見て下さい^^
 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/08/02 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
静かで真っ暗なところで
水の音とルアーの音そしてヒットした時の音だけが聞こえるような・・・。
いいですね~。

ちょっと怖いようなロマンチックのような。
昔から釣りが好きだったのですね!
by: イギーさん | 2007/08/03 01:42 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
あはは、そうですぅ~
某く○んど池と某高○溜池です^^
真っ暗な山道も楽しかったですよっ♪
でも、若かったんですねぇ~

以前、近所の湖でやった時はアタリだけでフッキングしませんでした。
しかも夜釣りが禁止らしく監視員のおじさまに叱られちゃいました・・・
でも、めげずにまたやろうかなぁψ(`∇´)ψ



≡イギー さんへ≡
いいですよー
夜の池やら湖は♪
女性を釣るにもいいかも・・・
なーんてね^^

あの頃は釣り人も少なくて静かでした。
今は結構夜釣りする人も多いから昔みたいな静けさはないかもしれませんね・・・
by: SiipiFishさん | 2007/08/07 10:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/64-74ed35a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
