スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

収穫の夏

今日は地元自治体主催の健康診断の日で
その胃ガン健診でバリウムを飲んできました。
そのバリウムがまだお腹の中に残っててちょっと腹が重たいです(笑)
で、バリウムを一刻も早く排出するため水分補給!
って事で、今は発泡酒飲んでます^^

さておき・・・
うちのキッチンガーデンにも夏野菜が実りました。

ナス


キュウリピーマンプチトマト



この4種類は代表的な夏野菜ですよね。
でも、ここに移住するまで
この野菜たちがいつ頃実るかなんてまったく知らなかったのです。
田舎暮らしを始めなかったら一生知らなかったかもなぁ・・・



あと今の畑は・・・

ソラマメ
ソラマメ

サトイモ
サトイモ

ニンジン
ニンジン

このニンジンの葉っぱ、
若くてまだ柔らかいうちにおひたしにして食べるとめちゃ美味いんですよっ♪


ところで・・・
うちの野菜は有機無農薬栽培です。
まぁ、小さな畑やから出来るんですけどね。
ところが、
近所の田んぼに去年地元JAに委託された方々がラジコンヘリで農薬を撒いたのです。
ラジコンヘリから撒いた農薬はすぐ隣のうちの畑にも少なからず飛んできてるはず。
畑だけじゃなく、家にも飛んでくる距離です。
去年はやるまで知らなかったんですが
今年はやる前に情報を入手。
すかさず、うちの親父JAに苦情の電話をしました。
すると、JAの方が来て話し合いになり、
その結果、ラジコンヘリによる農薬散布は中止。

そんなに広い田んぼじゃ~ないのに、他になんか方法ないんですかね?
地元の方々は色んなしがらみもあるから
文句が言いたくても言えないようですね。


おっと、話が横道に・・・


今は親父が畑をやってくれてるんやけど

いずれはオレも畑やって・・・
自給自足、晴耕雨読、悠々自適・・・・
な生活がしたいもんです^^

スポンサーサイト

23:12 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅雨明け間近の渓 | top | 毛鉤釣り師の道具箱

Comments

# 師匠の上には 師匠が。。。
 ほんま どれも うまそうな夏野菜ですね♪
 敦賀の 頑固オヤジのとこも 野菜作ってるんやけど
 トマトの うまい事 うまい事^^
 キュウリなんかも 獲れたて 塩ぶっかけて
 ワイルドに食べると これがまた うまいんですよね^^

 師匠、釣りもええですけど
 お父さんが 丹精こめて作られた 畑 
 早いうちに弟子入りして 守って行くようにせんとね^^v

 ほんま悠々自適的 半農半魚 夢でないかもです♪
 がんばれ!師匠^^v
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/07/24 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
ヘリでの農薬!
千葉に叔父がいるのですが、家のすぐ前の田んぼでやってます。
数日前に連絡がきて、洗濯物を出すなとか窓はあけるなとか言われます。
やっぱり家庭菜園をしているのですが
その前日は収穫に追われます。
農薬撒かれたら食べれなくなるからって・・・。

当日、隣の家の大きな犬が外で吠えてました。
・・・犬家に入れなくて大丈夫だったのかな?
by: イギーさん | 2007/07/25 03:10 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
初めてうちで出来た野菜食った時の感動は今でも忘れません^^
元気なうちにオヤジに野菜作りの虎の巻作ってもらっとこうかなぁ・・・
とりあえずの目標はサラリーマン脱出!!
って、それが一番難しいのに・・・
なんの努力もしてないからあきませんね。



≡イギーさんへ≡
そうですよね。
みんなそれが当たり前と思って我慢してらっしゃるんでしょうね。
田んぼの持ち主が知り合いだったりしたら文句も言えないし・・・
うちも田んぼの持ち主の方には気の毒な事したかなぁ・・・
by: SiipiFishさん | 2007/07/26 13:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/60-e12f14ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
