スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

毛鉤釣り師の道具箱

最近、
残業続きで仕事が終わってからの釣りor庭散歩が出来ないのです。
あぁぁぁ~ストレス溜まるぅ~
最近の雨で川は増水気味ですけどね・・・

さて、
川でのフライフィッシングって魚を求めて川を上ったり下ったり
例外を除いて1ヵ所でじーっとはしていないのです。
まぁ、沢登りみたいなもんです。
なので、
身軽ないでたちで手にはロッドだけで魚と対峙したい。
でも、色んな小物を使うんですよねー
そこで重宝するのがポケットの一杯付いたフィッシングベストです。
フライフィッシングする人の正装と言いますか・・・
ショルダーバッグ使う人もいますけどね。
でも、やっぱ、オレはベスト。

今使ってるベストはフライフィッシング始めてから3代目のベストです。

モンベル フィッシングユティリティベスト
モンベル フィッシングユティリティベスト


モンベル フィッシングユティリティベスト(背面)
モンベル フィッシングユティリティベスト(背面)

結構このベスト気に入ってます^^
もうかれこれ5,6年は着てるかなぁ~
前面のポケットの配置がシンプルでかっこいいし
後ろ姿の雰囲気もオレ好み♪
あと便利なのが背面にあるランディングネット用のフックが
ベルクロ(マジックテープ)留めになってる所。
これが便利なんですよぉ~
魚が釣れると背中のワイヤーリールで繋がれたネットを
シュルシュルって引っ張って出します。
魚をすぐリリースする時はそのまま戻せばいいんやけど
ちょっとネットごと魚の写真を撮りたいなぁ~って時は
繋がれたワイヤーが邪魔やから
元のベルクロを剥がしてフックごと外せばフリーになるんです。
普段はけっこうしっかり留まってるから強度的にも問題なしです。

ベルクロダブ
ベルクロダブ



そのベストの中身はこんな感じです。
(左が前面、右が背面)
ベストの中身(前面)ベストの中身(背面)


前面に
フライボックス、フロータント(フライに塗る撥水剤)、リーダー&ティペット(釣糸)
水温系、熊よけの鈴、緊急用のホイッスル、アーミーナイフ、その他もろもろ・・・

背面には
雨具、キャップ、防虫ネット、遊魚券、ロッド抜き用ラバー、バンダナ
ウェットフライ用のシンクティップ、水生昆虫採取用ネット・・・

さらに、
実際に釣りに行く特は
カメラ、携帯電話、財布、水筒、タオル・・・
なんかも入るからかなりの重量になるんですよぉ~
こんなベストやから着たら肩にずっしり
長時間着てたら肩こります。
でも、ひとつでも抜けるとなんか不安なんですよねぇ~(笑)

ちなみに
初代ベストが
コロンビアのヘンリーズフォークベスト
2代目が
FoxFireのストラテジーベスト

フライフィッシング始めた頃はそんなに売ってるベストの種類もなかったけど
今はフライ人口も増えたのか
色んなメーカーの色んな種類のベストが売ってますね。
ポケットの配置も様々。


さて、ベストなベストはどれなんでしょ~う??・・・・・・


失礼しましたm(_ _)m

スポンサーサイト

23:09 | 釣り道具物語(フライ編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
収穫の夏 | top | 続・ミョウガの森の物語

Comments

#
ベストにこんなに沢山入れてるんですかぁ?

驚き桃の木山椒の木!?

熊よけの鈴・・・リアルで怖いんですが・・・

でも、しーぴ様なら退治できそうな気がするのは

わたしだけぇ~??
by: おてんば娘さん | 2007/07/21 15:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
私がこんな装備で歩いたら一時間もすればおそらくへトヘト。
ここ数十年、運動は何にもやってなかった情けない奴です。
おまけに最近では足に持病が出てくる始末・・・。


ところで道具が来ると今度はフライタックルですかね?
私の予想ではヴィンテージモノのフライリールなんか出てきそうな感じですけど??
by: 深さん | 2007/07/21 15:54 | URL [編集] | page top↑
#
≡おてんば娘さんへ≡
うちに桃の木はないけど山椒の木はあるよっ(笑)
ん?
オレのイメージってそうなん??
それより、歌姫さまの美声で手なずける方が効くんちゃう?^^



≡深さんへ≡
いやぁ~オレもヘトヘトになってますョ。
ただ釣りしてる時は忘れてますね、重さを^^
川のフライフィッシングはかなり歩くから
足腰のトレーニングにはなるかなぁ・・・
持病・・・ お大事にしてくださいね。

フライ歴は10年足らずなのでそんなお宝タックルは持ってないんですよぉ~ あはは・・・
by: SiipiFishさん | 2007/07/22 13:36 | URL [編集] | page top↑
#
いろんなものが入るのですね~。
まるでドラえもんの4次元ポケットです!

どこでもドアとか出てこないかな??
by: イギーさん | 2007/07/23 04:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

>フライ歴は10年足らずなのでそんなお宝タックルは持ってないんですよぉ~

そうでしたか(汗)
他にもフライマンの方のページを見させて頂いているのですが
オールドタックルにも興味を抱いている方が居たので
皆さん自然とそうなるのかなと思ってました・・・。
by: 深さん | 2007/07/23 11:29 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
あはは^^
そんなえーもんは出てきません!
でも、ドラえもんのポケットがあれば
もっといっぱいの釣り道具が持っていけるなぁ・・・(笑)



≡深さんへ≡
オールドタックルは魅力的ですね。
でもお金がないってのもあるけど
安くても高くても
自分が買った道具が10年20年使ううちにオールドタックルになっていく・・・
そんなんがオレの理想です^^
by: SiipiFishさん | 2007/07/23 14:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/59-6bf872b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
