スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

職人気質

土曜日から降り続いた雨で川は増水濁流状態。
なので、
雨のやみ間に近所の湖でバスでも狙おうと出動しましたが
台風接近の週末にもかかわらず、他県からの釣り人が一杯。
湖畔にあるキャンプ場も賑わってました。
さすが連休ですねぇ~
結局、お目当てのポイントには入ることは出来ず、
しゃーないから空いた所でやろうと車を降りると雨がザー・・・
そんな感じでインドアな1日を送りました。

なので、今日はルアーのお話です。

ルアーフィッシングを始めた中学生の頃、
始めるきっかけになった釣り友達のタックルボックスに
国産のルアーとは違うオーラを発するルアー入っていたのです。
その名は

『ラパラ』

ラパラロゴラパラロゴ 2


そのラパラを見て自分も欲しくなって
小遣い握り締めて釣り具屋さんに行って買いました。
当時、1000円ちょっとぐらいやったかなぁ・・・
初めて買った外国のルアーがラパラでした。
当時国産のルアーは500円前後やったから約倍の値段ですよね。

ラパラ ジョイント
初めて買ったラパラのジョイント
上二つはフローティングで一番下はカウントダウン(シンキング)

で、
このラパラがすごいのはちゃんとスイムテストをして出荷してるところ。
国産やアメリカ製の高いルアーでもいざ使ってみると
真っ直ぐ泳がなかったりして
自分で直さないといけないのが普通やったんやけど、ラパラは違いました。
アイが曲げてあったりリップが削ってあったりしてちゃーんと調整してあるのです。
モノ作りはこーでないとあきません!!

ラパラの母国はフィンランドなんやけど途中から工場がアイルランドに変わったらしく
ルアーのリップにもちゃーんと記してあります。
自分の持ってるラパラは古いのが多いからほとんどがフィンランド製でした^^
どっか違いがあるんですかねぇ・・・

メイドイン フィンランド
フィンランド製
メイドイン アイルランド
アイルランド製


フローティング&カウントダウン
ラパラの基本フローティング&カウントダウン
今は持ってないけどCD-5(カウントダウンの5cm)は野池でよく釣れました^^
フローティングは軽いからキャストするのに一苦労でしたね・・


ファットラップラパラ
ファットラップラパラ
これも自分の中では野池のクランク四天王でした♪
ちなみにその他の四天王は・・・
 ウイグルワート(ファッツオー含む)
 ディープウイR
 ディープリフレクトリトルN
 モデルA
おっと五天王になるなぁ・・・(笑)

シャッドラップ
現在でも思いっきり主力のシャッドラップ

ラパラ プレゼント券
昔のラパラにはこんな券が入っていて集めると色んなプレゼントが貰えたのです^^

↑ここまではバルサ製のラパラ。

↓ここからはプラスチック製のラパラ。

ラトリンラパラ
ラトリンラパラ

ラパラ ミノースプーン
ミノースプーン
コレ、ウィードで使おうと買ったんですけどね、ほとんど使ってません^^


ダウンディープ・ラトリンファットラップ
ダウンディープ・ラトリンファットラップ

ハスキージャーク
ハスキージャーク
コレ使えますよっ!


いやぁ~
ルアーの話になると長くなるなぁ~(笑)

さて、明日は晴れますように・・・

スポンサーサイト

00:02 | 釣り道具物語(バス編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続・ミョウガの森の物語 | top | ミョウガの森の物語

Comments

# ゆっくりとした。。。。
従事官も この連休中は ゆっくりと過ごしました^^
台風がらみの天候じゃあ仕方ないですよね^^;
しかし今日の地震には 驚かされましたわ(;;)
関西では影響は 無かっんすけど 師匠のとこは
かなり揺れたはず いや~、心配したっす^^;
でも、ほんま大した事なくて良かったです^^

ところで「ラパラ」渋いですね♪
従事官も いくつかは タックルボックスに入れてるけど
なかなか使う機会無くて^^;
流行のルアー=釣れる これは神話で有って
本当は 信じて投げ続けれるルアーが いいルアーなんですよね^^;前回は「ヘドン」 今回は「ラパラ」さて、次回は。。。。 楽しみにしときますわ♪
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/07/16 11:40 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
台風に地震。
怒涛の連休でした。
この辺りはたいした揺れではなかったので良かったです。

ラパラは釣れますよっ!
ラパラに限らず今のルアーの性能に負けない昔のルアーも沢山あるから
機会があったら使ってみてください^^
ワゴンセールになってるヤツもあるし・・・
さて、次は何いきましょ☆
by: SiipiFishさん | 2007/07/16 14:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/57-e8082a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
