スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

永遠の名機

バス釣りを始めた中学生の頃・・・
欲しくて欲しくてたまらないリールがありました。

『ABU』 (アブ)

北欧スェーデンのリールメーカーです。

ABU アンバサダー
ABU アンバサダー


その頃
国産のリールは1万円前後に対しABUのリールは3万円ぐらいしました。
とても中学生に手が届く値段ではなく
家で皿洗いの手伝いをしたら100円とか
毎月の小遣い、お年玉をかき集めて買おうとがんばっていたんですが
結局、初めてABUのリールを手にしたのは高校生になってから
しかも中古品でした。

初めて手にしたABUのリールは「5500C」
ちょっと大きくて青みのかかったシルバーのしぶいヤツでした。
が、
車で夜な夜な山を走り始めた若かりし頃に車のパーツ代欲しさに売ってしまいました・・・ 
今はすごい後悔してます。
また「5500C」欲しいなぁ・・・
なぜか持っていた「5500C」のシングルハンドルだけがむなしく残ってます。

5500Cのハンドル


ちなみに
他に持ってたけど売ってしまったABUのリールは・・・
「ウルトラマグ XL-FL」
「ウルトラマグ XLTーFL」
「3500C」
などなど・・・
タイヤやブレーキパッドに変わってしまったのでした・・・



現在所持しているABUアンバサダーは実践向きの4600シリーズばっかり。
トーナメント志向やったからパーミングカップがほとんどです。

4600C
4600C
これは唯一オールドタイプ。
グラスロッドにつけてトップウォーター用です。



4600CB(G)
4600CB(グリーン)


4600CB(S)
4600CB(シルバー)


4600CB(ゼル・ローランド モデル)
4600CB(ゼル・ローランド モデル)


4600C3
4600C3


ブラック・マックス
ブラック・マックス
これは失敗しました。
安くてディープクランク用にパーミングしやすいやろうと思って買ったんですが、
スプールの回転が激悪!!
たまたまハズレやったのかも知れませんけどね・・・


スピニングリールも、もちろんABU!

カージナル
カージナル

でも、性能は今の国産スピニングに敵いません。
だから今は国産のちょっといいスピニングが欲しいんですけどね・・・


ベイトリールのアンバサダーも今や性能は国産に敵わないんでしょうね。
ABUは重いし、
回転はいいけど
コツを掴まないとバックラッシュしやすいし、
スプールに糸が絡むし、
丸いのはちょっとパーミングしにくいし、

でも、やっぱ、
オレは 『ABU』 なんです♪

近所の湖はスピニング使う機会が多いから
アンバサダーの出番がほとんどないんですけどねっ。

でも、でも、

おーい、売ってしまったABUたちよ~

かんばぁ~っく!!(笑)

スポンサーサイト

23:07 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏が来た | top | 花 咲きました^^

Comments

# はははは^^;
 今回のブログには 従事官 轟沈しました^^;
 「ABU」ですかぁ♪ そう云えば 師匠は いつも「ABU」使ってましたもんね^^
夜な夜な峠の話も聞きましたよ♪ それさえ ハマらなければ 今頃は トップ50の中の一人に なってたはず^^やのに♪ 従事官は 4600C IMAEを持ってるんやけど
師匠みたいに使いこなせなくて(TT)

しかし、ほんまBASS語らせたら師匠は 熱いですなぁ^^;
いや、釣りが ほんま大好きなんやわ^^
いまも手元に有る 道具の手入れの良さ見れば わかります^^  今回のブログにも 恐れ入りましたm(_)m
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/07/06 16:13 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
私は中学生になってからルアー釣りに出会う事無く
長い間、釣りから離れてしまいました。
もし続けていたら、Abuのリールを買っていたかも??

釣りを再開してからは国産のリールばかりでしたが
最近、中古、新品と立て続けにAbuのリールを買いました。
正直、Abuの事はよく分からないんですが
国産モノとは何か違うものを感じましたね。
コツが分からないんでバックラッシュもしまくりですが・・・(笑)
大切に手入れされてるみたいですね。
私が中古で買った4600CBと比べたら
全然状態が違います。

ちなみに私、何の拘りもテクニックも無い偽者釣り師ですが
丸型リールにだけ拘ってます・・・。
by: 深さん | 2007/07/06 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
トップ50は言いすぎですよぉ~^^
いや、深江さんのようにアメリカに渡って成功してたかも・・・・・・・・・・
なーんて、
プレッシャーに弱い男やから勝負事はあきませんわ。
今の釣り生活が性に合ってます^^

4600C IMAEいいですねっ♪
大事に使って一生もんの道具にしてくださいねっ!!



≡深さんへ≡
今の国産のリールはすごく性能がいいから
わざわざABU買わなくても・・・
って思ってしまうけど、
やっぱなんか違いますよね^^
オレもABUについて詳しい事は知りませんけど
使ってて満足感があるんです。

軽いルアーは投げづらいけど、
丸いABU、いいですよねっ☆
by: SiipiFishさん | 2007/07/07 13:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/53-9176ea8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
