スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薪割りやりました

週の後半から降り続いた雨のおかげで
川は濁流、カフェオ~レ状態。
これで川行きは絶望的・・・・・
今日も朝から雨模様。
でも、仕事から帰った午後は雨もやんで明るくなったから
薪割りをやる事に・・・

去年の秋に仕入れた玉切り状態のサクラの木がまだ沢山残ってるんですが
今日見てみると・・・
下の方になった木は最近の雨で湿ったからか
なんとキノコが生えていましたぁ~
アリの巣になってるやつもあったし・・・
はよ割ってまわなあかんなぁ~

とか思いながら
さっそく始めました。

まず
楔(くさび)を2本使って太い玉切り状態の木を二つに割ります。

薪割り その1


楔2本を木に打ち込んで交互に叩いていきます。
そのうち
「みしみしっ!」
って音がしだして
「ぱかっ!」
って気持ちよく割れます。
中にはオレみたいにひねくれた木もあって苦労するヤツもあるんですけどね^^

薪割り その2


二つに割れた木を
後は斧で割っていくんですが
このサクラは伐採してから時間が経っていて乾燥が進んでるから
固くてなかなか斧では割れてくれません。
薪割りの腕前もあるんでしょうけどね・・・

薪割り その3


木目がひねくれてると
ほんま割るのに難儀します。
そんな時はひたすら楔攻撃です^^
で、1コの玉切り材を割り終えると↓こんな感じです。
今日はこんな玉切り材を二つ割って終了しました。

リンゴの木もそうやけど
割ったサクラの木はいい香りがするんですよっ!

薪割り その4




木の写真だけじゃ~つまらないので
親父の手入れしている盆栽の
「さつき」
を載っけてみました^^

さつき


いやぁ~
今日もビールが美味かったです♪

スポンサーサイト

22:39 | 薪ストーブ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花 咲きました^^ | top | 冬に備えて

Comments

#
 うちの田舎暮らしの がんこ親父も言ってたけど
 田舎じゃあ 毎日やる事が 何かしらあるって^^;
 
 これから夏本番を迎えると云うのに
 もう、薪割なんやね^^
 木目が 真っすぐやないと 楔打ったり
 ほんま苦労するんや^^;
 素人考えじゃ、斧で力任せに ポンポン割るとばかり
 思ってましたわ^^

 桜の木って いい香りするんですよね♪
 スモークのチップに 桜のチップあるぐらいやし^^
 うちの 親父も昔、渓流で釣った魚
 よくスモークして ちびりちびり やってたよーな^^;

 師匠も一度 試してみてわ?
 おとうさんの 丹精こめて育てられた
 「さつき」をめでながら^^

 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/30 14:35 | URL [編集] | page top↑
#
薪割りって経験したこと無いですが・・・
というか冬の想像ができません!
昼間暑すぎて・・・

それにしても
自然の中での生活
ホントにホントに素敵ですね~~v-22
by: ももうさぎさん | 2007/06/30 18:28 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
ほんまに週末だけじゃ~時間が足りません!
暇なし田舎暮らしです。
早く定年むかえて、晴耕雨読の生活がしたいなぁ~^^

薪割りは意外と苦労しますよっ。
スモークは一時期やってたんですけどね^^
でも、魚は難しいからやったことないなぁ~
イワナのスモークでも作りますかっ!


≡ももうさぎさんへ≡
そうですよねぇ~^^
これから夏本番!
普通は冬の事なんて考えませんよ!

自然の中の生活・・・
いいことばかりじゃ~ないんですよっ。
やる事多いし、虫も多いし(笑)
by: SiipiFishさん | 2007/07/01 08:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/50-dd15ea05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
