

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1年の終わり

さて、年末。
家の周りの道路、コンビニの駐車場は里帰りやスキー客の県外ナンバー車で一杯です。

29日から仕事が休みになり
自治会長の引継ぎも無事終わり、ちょっとした開放感を味わっております(笑) がっ、

そんな開放感もつかの間・・・

今日、大晦日には大阪から弟家族が来る予定なので
毎年恒例、子供四人が集まり賑やかな年越しになりそうです^^


雪の薪棚(2013年12月)


11月に引き取りに行った薪用原木も結局全部割ることが出来ず・・・
雪に埋もれてしまいました。
(やろうと思えば掘り出せるぐらいの雪の量ですケドネ)



もちっ子


これは、我が家で40年ぐらい使ってる餅つき機。
子供の頃から同じ餅つき機で年末恒例なおもちつき。(ねり?)

鏡餅や雑煮用(関西なので丸もちです)の餅をつくる合い間に
炊きたてのおこわやつきたてのおもちをきな粉やあんこ、大根おろしで食べるんです。
自分が子供の頃にやっていた事を
昨日のおもちつきで我が子たちがやっていました。


お正月、そんなおもちを使ったお雑煮を食べた後は
みんなでスキー場に行ったり、温泉に行ったりする予定です。


では皆様、よいお年をお迎えください^^


03:20 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1年の始まり | top | 真冬が来た!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/494-d7cfa866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
