スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬に備えて

釣りばっか行かずに
薪を割らないとあかんのやけど
こないだの日曜も雨。
なので、薪ストーブの掃除をすることに・・・

煙突の掃除とメンテナンスは
1年目ということで業者に依頼しました。
これからなんですけどね。

でも、薪ストーブ本体は使わなくなってからそのままやったから
自分で簡単な掃除をやりました。
まず、溜まってた灰を全部出して
あと、前面の窓の掃除です。

薪ストーブの掃除


薪ストーブって、結構使うのにコツがあって
まず、最初に燃えやすい小枝や割り箸(焚きつけ)で火をおこして
上昇気流を起こします。
ぼわーっと大きく燃え出したら小さめの燃えやすい薪を投入。
薪も赤々と燃え出したら着火完了です。

この上昇気流が肝心で、
上昇気流によって煙突から外へ出る空気の流れが出来て
これによって薪ストーブの空気取り入れ口から空気が吸い込まれます。
んで、空気が入った薪ストーブ内で燃焼が起こるんです。
これを『ドラフト』って言うんやけど
ドラフトは外気温が低い方が起こりやすくて
暖かくなる春には弱くなります。

この辺は5月のGW頃までは寒い日があって
今年もその頃まで薪ストーブを焚いていたんやけど
外気温が高いからか、
煙突が詰まってるからか、
その頃はドラフトが弱くて苦労しました。
ドラフトが燃焼に追いつかずに逆流して
空気取り入れ口から煙がぼわぁー!
って出ることもしばしば・・・
家中煙が充満して
えらい騒ぎです(笑)

そのおかげで薪ストーブ内で薪が不完全燃焼して
今まで綺麗だった前面の窓ガラスがすすで真っ黒!

で、話を戻すと・・・
その真っ黒な窓ガラスの掃除に苦労したんです。
普通のガラスクリーナーでは歯が立たず
車の窓ガラス用のコンパウンドでゴシゴシ。
それでも全部綺麗にはなりませんでした・・・・

今度メンテナンスに来てもらう業者さんに聞いてみようっと^^
使い方が悪いから
煙突も詰まってるんやろなぁ・・・


おっと、今日は難しい事書きすぎて疲れた(笑)

スポンサーサイト

22:26 | 薪ストーブ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
薪割りやりました | top | 6月の夕暮れ

Comments

# 手間が かかるほど。。。
手間が かかるほど愛着があるってもんです^^
 「ドラフト」ですか?あの、バックドラフトの^^;
 家中 煙だらけも 困るけど、な~に師匠の事やから
 いずれ「薪ストーブの達人」に すぐなりはりますわ♪
 しかし、なんでもコツってあるんですなぁ^^
 従事官 また一つ かしこくなりましたわ♪


 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/28 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとここの所週末になると天気悪いですもんね。
薪ストーブって、色々コツがあるんですね。
友達の家にも薪ストーブがありますが、手入れにてこづっていました。
「すすとり」の良い方法がありましたら、また記事にしてくださいね。
by: kazuさん | 2007/06/29 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
そう!
たぶん、その「ドラフト」やと思いますぅ~^^
平日の留守中の方が使用頻度が高いから
家を守る方々に達人になって欲しいんですけどね・・・
あんまりうるさく言うと嫌がられるんですよ(T△T)


≡kazu さんへ≡
今週末も雨みたいですねぇ。
薪ストーブを使うのはなかなか難しいもんです。
まぁ、
手入れも楽しみの一つとして付き合っていきますよ^^
すす取りのいい方法あったら紹介しますねっ。

by: SiipiFishさん | 2007/06/29 12:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/49-b1cc0c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
