スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

昆虫捕獲&飼育

去年の秋に行ったママの実家の茨城・・・


敷地内の堆肥置き場にカブトムシの幼虫がいるのを
茨城のおじいちゃんとおばあちゃんに教えてもらった我が子たち^^


さっそく掘ってみると・・・
軽く掘っただけでわんさかカブトムシの幼虫がいました~

うちのお二人さんは大興奮!
パパも野生のカブトムシの幼虫がこんなにいっぱいいるのにはびっくり!!
子供たちより興奮してたかも(笑)


茨城 堆肥置き場(1012年秋)



今年の春に行った時も堆肥置き場を掘り・・・


茨城 堆肥置き場(1013年春)


合計20~30匹のカブトムシの幼虫を我が家に持って帰ってきました^^

そんな茨城生まれの幼虫たちが信州の厳しい冬を乗り越え、
立派な成虫になりました^^

何匹かは幼虫の時に上の子のお友達にあげたので
今我が家には20匹ぐらいの成虫が4つの水槽に別れて元気にやってます^^


カブトムシ(2013年)




その他、我が家で飼育していた、してる昆虫たちをご紹介!


↓以前紹介した薪の原木から出てきた「シロスジカミキリ」

シロスジカミキリ



↓上の子が家の前のクリの木で捕獲した「ゴマダラカミキリ」

ゴマダラカミキリ




↓クリの木の下に落ちてる「オトシブミ」のゆりかごを拾ってその中から出てきた成虫。

オトシブミ(2013年6月)



↓茨城の堆肥置き場からカブトムシの幼虫と一緒に持ち帰った小さな幼虫・・・
「シロテンハナムグリ」でした。

シロテンハナムグリ



↓上の子は登校途中に、下の子は家の前で捕獲。
現在我が家に2匹いる「コクワガタ♀」


コクワガタ♀(2013年)



↓上の子が学校で捕まえた「ノコギリクワガタ♂」

ノコギリクワガタ


その他に、
パパが捕まえたノコギリクワガタの♂が3匹、メスが2匹います^^


子供たちがせっせと捕まえてくるもんやから
パパも負けじとあちこち探しました^^
んで、ようやく採集出来る場所を発見☆

カブトムシもいたけど我が家にはたくさんいるので
ノコギリクワガタだけを捕獲してきました。


今度は逆にその場所に我が家のカブトムシとシロテンハナムグリを放してやる予定です。


いや~今では子供たちよりパパの方が楽しんでるかも・・・(笑)


スポンサーサイト

23:52 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぶらんこ | top | 久々の残業ウィーク

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/474-d5338ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
