

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

原木の中から・・・

GW中に近所の田んぼにも水が入り、田植えもされたようです。

が、いつもなら田んぼに水が入ったら夜はアマガエルの大合唱なんやけど・・・

今年は気温が低いせいか田んぼに水が入ってからも大合唱は始まらず、
先週後半からようやく気温が上がり、カエルの大合唱が始まりました^^



そんな感じで気温が上がった週始めの日曜日も原木切り&薪割りしました。

最近、パパが薪割りをしてる日は
上の子はママと下の子を引き連れ近所の広場で自転車の猛特訓(笑)
ようやく自転車の補助輪をはずす気になったのです・・・

そんな日曜日、薪割りするにはちょっと気温上がりすぎやったなぁ・・・


薪割り 2013年春


汗をかきかき薪作りをしながらも、カメラは常にポケットの中^^
合い間を見て、休憩がてら、カメラの電源を入れて家の周りをウロウロ・・・


オオイヌノフグリ


久々にチョウチョの写真です^^


ツバメシジミ




さて、

日にちはさかのぼって・・・
薪割りにはちょうどよかった気温低めのGW中の事です。


この木穴があいてるなぁ・・とか思いながらも
とりゃ~って割って
割った木を見たら、
なんと、割れ目の穴に大きなカミキリムシが入ってるじゃ~ないですか!



シロスジカミキリが入っていた木


ちょっと枝でほじくったら、
まだ気温が低いせいか縮こまって元気のないシロスジカミキリが出てきました。

騒いでるパパを見て、近くにいた我が子たちも何事かと集合し
大きなカミキリムシを見て大喜び^^


しかし、このカミキリムシ、
運がいいですよね。
チェンソーの刃にも当たらず、斧の刃にも当たらず、
無事脱出!!

と、いうか捕まって運が悪いのか~(笑)


シロスジカミキリ


現在、そのシロスジカミキリは我が家で飼ってます。

調べてみると・・・
シロスジカミキリは成虫で越冬するらしく、
早すぎた目覚め、ちょっと可愛そうやったなぁ~

でも、最近気温が上がってきたから元気に動いていますョ^^


23:44 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4回目のキャンプ | top | 山&海

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/464-419571ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
