スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水面と言えば・・・

現在、この辺りは大雨洪水警報が出ています。
会社帰りに川を見たけど濁流のカフェオレ状態・・・
明日は天気いいみたいやけど
この週末の川は期待薄やなぁ・・・
ぼちぼちグラスロッドで
トップウォーターだけ持って近所の湖にでも行きますかぁ~

トップウォーターと言えば・・・

オレらの世代でトップウォータープラグのメーカーで
一番に出てくるのが

『ヘドン』

中学生の頃からかなりお世話になりました。
写真は中学生の頃買ったモノから90年代後半に買ったモノまでごちゃ混ぜです。
作られた年代によって微妙に違うのが面白いですね^^


チャガースプーク
上〝チャガースプーク〟 下〝タイニー・チャガースプーク〟

レーベルの「ポップR」がブレイクするまで
オレの中でポッパーと言えばこの「チャガースプーク」でした。
特に下のタイニーの方では沢山釣りましたよっ!
この写真のヤツも釣っては無くし、釣っては無くしで3代目ぐらいです。


マグナム・トーピード
〝マグナム・トーピード〟

ベビー・トーピード
〝ベビー・トーピード〟

「ベビー・トーピード」でもかなり釣りました!!
野池でジャストフィットのサイズ。
岸からの釣りでトップや!って言う時はいつもコレを一番に結んでましたね^^



ダイイングフラッター
〝ダイイングフラッター〟

まだ貸ボート屋さんが出来る前の滋賀県の西の湖で大爆釣した思い出があります^^
この頃ダブルスイッシャーと言えば
この「ダイイングフラッター」か「ホッツィートッツィー」でしたね。



オリジナル・ザラスプーク
〝オリジナル・ザラスプーク〟

ベビー・ザラ
〝ベビー・ザラ〟

ザラⅡ
〝ザラⅡ〟

なぜか、あんまり釣った思い出のないザラファミリー。
えー動きすんのになぁ・・・



ラッキー13
〝ラッキー13〟

クレィジィ・クロウラー
〝クレィジィ・クロウラー〟

ブラッシュポッパー
〝ブラッシュポッパー〟


タドポリー(ペプシ)
〝タドポリー(ペプシ)〟

トップウォーター以外のヘドンも沢山持ってたんやけど
今でも残ってるのはこのペプシカラーの「タドポリー」だけ
「ペプシボリー」と呼んでましたけどね^^


昔はヘドンのプラグも値段が高くて1000円以上してましたよね。
90年代ぐらいにはプラドコ社に吸収され
大型釣具店のワゴンセールに入るぐらい安くなって
なんかすんげー残念に思った記憶があります。
今はどうなんですかね??
最近めったにルアー屋さんに行かないもんで・・・

あぁ~『ヘドン』でデカいの釣りたいなぁ・・・


スポンサーサイト

23:16 | 釣り道具物語(バス編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
増水の川 | top | 仕事が終わってからは

Comments

# なんとマニアックな ^^;
師匠の釣りのでは 認めます^^;
いつも、けちょん けちょんに やられましたから (TT)
しかし、ルアーの事に関しても 恐ろしく詳しいのには
今更にして 感服詩や下m(_)m

従事官の 知ってる 「ヘドン」のルアーは
ザラスプークとトービード クレイジークローラ くらい^^;
そんなに種類あったんやね♪

ちなみに 従事官は DOG-Xや サミーより
ザラスプークへの信頼性 高いです♪
破壊力は ほんま すごです^^v
何より 素人にでも簡単に 動かせれるし♪

余談になりますが 師匠が プロ目指して バイトしてた ショップ。。。。  店じまいセールしてる見たいです(TT)
大ちゃんからの 情報ですけど^^;




by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/23 14:48 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
ルアーの知識はキャリアが長いっすからね^^
でも、もっと上には上が居たはりますよっ!
ヘドンのルアーはこんなもんじゃ~なくて
ミノーもあればバイブレーション・クランクベイトだってあるんですよっ!

店じまい・・ って本当ですか??
やっぱこの時世、大型店には敵わなかったんですかねぇ・・
社長さんも、もういいお歳だろうし・・・
残念ですね。

by: SiipiFishさん | 2007/06/24 12:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/46-4be1773c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
