スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薪づくし連休

土曜日の午後、日曜日は原木をチェンソーで玉切りにしてから薪割り。
夏に引き取った原木がそのまま残ってたんですよねー
夏にもちょっと作業をしたんやけど・・・
汗ばっか出て体力を消耗する割には仕事が進まない・・・
そんな感じで作業効率悪くて止めました。

やっぱり薪作りは春か秋。
ちょっと寒いぐらいがベストです。
雪さえなければ冬もいいんですけどねー

この土日は気温が低くて風が冷たかった・・・
この辺は最高気温が20℃なかったみたいで
薪割りにはもってこいの天候やったなぁ~^^


薪割り(2012年10月)




月曜の体育の日はいつもの林業業者から連絡があったから、原木運び。
場所は我が家から車で10分ほどの山ん中です。


原木運び(2012年10月) その1


この日は天気が良くて、気温も高かった。
森の中の現場に用意されていた原木が太くて重いのが多かったのと
置いてあった場所が林道より一段低い場所で軽トラに積みにくかったのとで
予想より時間がかかり、
結局1日仕事になってしまいました。


原木運び(2012年10月) その2


低い場所から重くて太い2mの原木を積むのに今回は苦労しましたョ~
相棒の親父もへろへろ。
そらそーですよね~70歳代のおじいちゃんですから・・
そーゆーオレも結構へろへろでしたけど(笑)


原木運び(2012年10月) その3


そんな感じで休憩しながら原木運びをしていた体育の日。
森で休憩中に見上げた空がやたら青かったなぁ~


原木運び(2012年10月) その4



薪割りや原木運びをしている間、
子供たちはママと買い物に行ったり公園に行ったり・・・
せっかくの連休やのにごめんね~

でも、我が家の子供たちはもうわかってます。
パパが
「今日は薪割りするからね」
と言うと
「パパがんばってね~」

パパ抜きで遊んでくれます。

夕方、出来た薪や運んできた原木を見たら・・

「パパ、がんばったじゃん!」

って^^


あと10年ぐらいしたら手伝ってもらえるかなぁ~

スポンサーサイト

21:10 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どんぐり | top | 3回目のキャンプ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/444-39e2dc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
