スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

3回目のキャンプ

日にちはさかのぼりますが・・・

9月の連休ウィーク後半、
秋分の日の連休に3回目のキャンプに行ってきました^^

場所は長野ではちょっと有名な、とある高原のキャンプ場です。

我が家からは車で1時間ちょっと。
今回は初めてだった空いてる場所を自由に使えるフリーサイト。
そんなフリーサイトは予約がいらないので気楽に行けてえー感じです^^


3回目のキャンプ その1


連休でしたが土曜が休日になっていたせいか、
意外とキャンプ場は空いてましたョ。

ココだ!と決めたキャンプサイトで
昆虫博士な上の子はいきなり大きなカミキリムシ(ヒゲナガカミキリ)を捕まえて上機嫌^^

設営も大分慣れてきて早くなったし
子供たちも手伝ってくれたりして、楽しく出来るようになってきました^^

設営が終わるとキャンプ場に隣接している「ふれあい牧場」へGO!


3回目のキャンプ その2


お馬さんに、やぎさん、うさぎさんにえさ(草)をあげて
むしゃむしゃ牧草を食べる大きな牛を見て・・
ほんま、子供って動物好きですよねぇ~

牧場で遊んだ後は、キャンプサイトに戻りバーベキューです^^
今回は七輪タイプの小さなグリルやったからちょっと地味やったかな・・


3回目のキャンプ その3


バーベキューが一段落したら七輪は焚き火台に早変わり。
普段はなかなか出来ない火を使った遊び!
子供たちは小枝を集めてきては燃やしていました^^

そんな焚き火で最後は焼きマシュマロ!!
おいしいんですよねー これが♪


3回目のキャンプ その4


バーベキュー&焚き火が終わりかけて
シャワーに行くか~と思った頃から
ポツポツと雨が・・・・・・
次第に雨は強くなり土砂降りにっ!!

オイオイ、天気予報とちゃうやんけー!!


ママと子供たちがシャワーに行ってる間に
パパはずぶ濡れになりながら片側を上げていたタープのポールを取って下げたり、
テントの入り口とかの雨対策で大忙しでした。


結局、雨は本降りになり、
テントを叩く雨音をBGMに眠りにつきました・・ zzz・・・


3回目のキャンプ その5


次の日の朝起きたときも雨がしとしと・・・

ですが、しっかりと雨対策をしておいたので雨によるトラブルはなし^^

小雨の中、お湯を沸かし、コーヒーを飲み、朝食の用意をし、朝食を食べ・・・

前回に続きまたまた雨の中の撤収作業になりました・・・ ふぅ。

でも、子供たちは雨でもカッパを着ながら
雨で出来た小さな小川にダムを作って遊んだり、
作ったダムで汚れたペグを洗ってくれたり・・・
それなりに楽しめたようです^^

キャンプ場をチェックアウトした後は
雨なので、
キャンプ場近くにあった廃校になった学校を利用して造られた
化石の博物館に寄ってから帰りました。


さて、希望としては秋が深まっても紅葉キャンプとかに行きたいけど・・・
今年はキャンプをスタートしたばかりなので、
秋キャンプは来年におあずけかな・・・

家でやることも山積みやしね。

夏はいっぱい遊んだから、10月の休日はしっかり働くとしましょう。

スポンサーサイト

23:20 | キャンプ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
薪づくし連休 | top | 田舎暮らし暦13年。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/443-43ce9baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
