スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

川へGO!

いつもならお盆が過ぎるとめっきり涼しくなる信州の標高800mなんですが・・・

今年はまだまだ暑い!

信州の夏が大好きなオレとしてはえー感じなんですけどネ^^


さておき・・・

久々に川に行ってきました♪


と、言ってもウェーダーにベストじゃなく
半パンTシャツにサンダル。

子供と水遊びです^^

川遊び(2012) その1


行ったのはちょっと前の日曜日。
上の子のリクエストやったんやけど、
パパも釣りではないものの久々の川に心ウキウキ♪


子供たちは
石をひっくり返して水生昆虫を捕まえたり、
流れの緩やかな所にいるオタマジャクシ(何カエルかな??)を捕まえたり、
石でダムを作ったり・・・
全身びしょ濡れで遊んでました^^


川遊び(2012) その2


パパも変わった水生昆虫でも捕まえようと、
流れのきつい所の石をひっくり返しながら、網でガサガサやっていると・・・

なーんと「カジカ」が網に入りました!!


↓カジカ
カジカ その1


パパも野生のカジカは初めてやったから大興奮!(笑)


カジカ その2


下の子もカジカに興味津々。


カジカを見つめる下の子


カジカでも捕まらんかなぁ~ と、密かには思っていたものの・・・
ほんまに捕まえられるとはラッキー♪

パパの野生の勘、釣り師の勘もたいしたもんです。(自画自賛 笑)


でも、夢中になってる間に「アブ」に足を数箇所刺されました・・・
(刺されたのはパパだけ・・)
半パンで真夏の渓流はちょっと危険かも・・・・

スポンサーサイト

21:00 | 田舎暮らし(夏) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2回目のキャンプ | top | 長野も熱かった!

Comments

# ログハウスの事について
はじめまして・・。
カジカってお魚、はじめて拝見させていただきました・
ゼブラ(縞模様)みたいで美しい淡水魚ですね。
さて・・ひとつ教えてください。
私も長野の田舎暮らしでログハウスを検討していますが夏の時期はロフト・2階はとても暑いのでしょうか?
また、真冬は地べたの床はとても冷えるのでしょうか?
是非、宜しくお願いします。

今、関西に住んでいて今の家は2階が暑くて
ペットに負担がかかっています。
可愛い子供同然のペットなので負担の少ない環境を求めています。

自然で体に良くクリーンな環境を求めています。
by: ピリカさん | 2012/08/30 13:46 | URL [編集] | page top↑
# ≡ピリカさんへ≡
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
カジカ、かわいいヤツでした。

返事が遅くなりました・・・
長野のログハウスの2階は、
ログハウスを建てる以前に住んでいた築30年オーバーなボロ家に比べると暑いけど、
移住前の大阪の家の2階に比べたら雲泥の差。
めちゃめちゃ涼しいです。
エアコンなしでぜんぜん平気、と言えばわかるでしょうか?

その代わり、冬の寒さは厳しいです。
でも、床が冷たいと感じた事はないです。
薪ストーブのおかげかな・・・


ただ、長野も広いので市町村、標高なんかでかなり変わってくると思いますよ。
(この辺は長野の中でも冷涼な土地なので・・・)

こんなんで答えになってますか??
by: しーぴさん | 2012/09/03 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
キャンプに行かれてお忙しい中、お返事有難うございました。
雨に見舞われたとか・・。川の水の増水もなく良かったですね。涼しいくおまけに肌寒かったのですね。
こちら大阪市なので肌寒いほどの天然クーラーが羨ましいです。
大阪の夏をご存知なようで、大阪の夏とくに2階はもう蒸し風呂でクーラーの効きも悪く
大変です。
長野県は標高も高いので涼しいとみんな言いますね。
そしてログハウスは湿気を吸い取ってくれるので良いと聞きました。
冬は隙間風さえなければログハウスは暖かい感じがします。
絶対に暖かいのだと思います。寒い国にログハウスは多いのもそのせいだと思います。
ログハウスの2階は屋根が直接なのでかなりの断熱材がないと屋根の熱がそのまま2階にコモってしまわないかと心配していますが
寒い地方だとちょうどいいのかもしれませんね。
自然に囲まれてステキなログハウスに住まれて家族一緒に暮らしていけるなんて本当に羨ましいです。
これからもホームページ拝見させていただき
楽しませて頂きますね。
by: ピリカさん | 2012/09/05 14:49 | URL [編集] | page top↑
# ≡ ピリカさんへ≡
雨のキャンプ、しとしとな雨だったので大丈夫でした。
長野県は雨が降っても蒸し暑さがあまり無いのが特徴です。
夏の暑さもカラっとした気候やから過ごしやすいのかもしれませんね。

もし、大阪にログハウスを建てて住んだらどうなんでしょう??
ふつーの家より暑いんかなぁ?
でも似合いませんよね。

長野はいいトコですが、大阪、京都のおいしい食べ物が恋しくなる事がしばしばです。
一つ良ければ一つ足りないんですよねぇ~

さて、
また気楽にコメントしてくださいね^^

by: しーぴさん | 2012/09/07 11:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/437-8306715c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
