スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏祭りと昆虫博士

2~3日前から朝晩が涼しくなった信州の標高800mです。

涼しくなったと同時に大好きな夕方のヒグラシ大合唱もなくなってしまいました。
気温が下がると鳴かないのかなぁ~ ヒグラシって・・・?

信州の短い夏よ~! まだ行くな~! って感じです^^


さて、まだ暑かった先週末。

土曜日は町の夏祭りの子供神輿に今年も参加^^

祭り(2012年)

そんな祭りの出店の参加賞で以前から欲しがってた「カブトムシ」をゲット!

実はこの日までカブトムシかクワガタを捕獲すべく
夜、近所のコンビニの光に集まる虫の中にいないか毎晩探しに行ったり・・・
もっと山奥の外灯を見に行ったり・・・
意外とこんな田舎でも探すと見つからないんですよねぇ~

あんまり山奥に入ると熊が怖いし・・・・

自分で捕まえたわけじゃないけど2人分、2ペアのカブトムシが現在我が家にいます^^


カブトムシ



日曜日はそんな勢いで自称「昆虫博士」
(保育園の友達から言われてかららしい・・・パパの影響やなぁ~
の上の子が行きたいと言うので
あづみの公園でやっている「大昆虫博」へGO!

あずみの公園(2012年8月)

水槽のイワナやヤマメ、ニジマスを眺めたあとは
お目当ての『大昆虫博』

大昆虫博

世界のカラフルな昆虫の標本を見たり、
生きた外国の大きなカブトムシと写真撮影したり、
昆虫博士は楽しかったようです^^

そんな昆虫博で熱く昆虫の事を説明してくれた関西弁のお姉さんがいました。
私服やったからわからんかったけど、
昆虫博にいた昆虫専門の学者さんだったんでしょうね。
昆虫の話をしてる時の楽しそうな顔とキラキラした目が印象的でした^^


現在、「昆虫博士」の上の子、
お姉ちゃんみたいな肩書き(?)が欲しかったから
無理やり「みかん星人」(ミカンが好きだかららしい・・ 笑)と命名された下の子。

そんなお二人さんは
どんなことを目をキラキラさせて話す大人になるんでしょうね・・・・

パパはめっちゃ楽しみです^^
スポンサーサイト

23:00 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野も熱かった! | top | 自転車通勤 夏!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/435-830fa340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
