スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サイクリング&昆虫採集

5月に入っても気温の低い日が続いた信州の標高800mですが、
ここ数日でようやく春も終わり、初夏ぁ~って感じになってきました^^

大阪の蒸し暑い夏は苦手やったけど、
ここ涼しい信州では夏になって気温が上がってくると、調子の上がる大阪育ちのしーぴです^^


さて、我が家のお二人さんもそんな晩春から初夏を満喫しておりますョ。


湖畔 1


近所の湖の畔をサイクリング。
途中、すでにコマ(補助輪)なしの自転車に乗った
同じ保育園の同級生の女の子に追い抜かれてちょっと悔しい思いはしましたが・・・ (笑)
快適な湖畔でした^^


湖畔 2

しかーし、寄り道多すぎ(笑)



あと、気温が上がって昆虫たちも増えて、二人の活性も上がったようで・・・

近所のグランドで昆虫採集

さっそくアミを持って出動!
上のお姉ちゃんの方はチョウを採るのが上手くなりました^^
不規則に舞うモンシロチョウやモンキチョウもなんなく「とりゃっ!」って捕まえます。
下の子はまだまだで、
お姉ちゃんの捕まえたチョウをさわらせて~っておねだり攻撃。
そんな感じでよくケンカが始まるんですよねぇ~ ・・・


あと、以前保育園から借りてきた絵本の「ファーブル昆虫記」に載っていた

「オトシブミ」

栗の木の葉っぱを丸めて中に卵を産む昆虫なんやけど、

我が家の栗の木の下で
そんなオトシブミが丸めて落とした葉っぱを上の子が発見!!


オトシブミ

観察するんだ~♪ と
我が家には現在五つのオトシブミの丸めた葉っぱがあります^^



ともあれ、夏さん大歓迎です♪

スポンサーサイト

23:45 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ランカーキラー なの?? | top | 通勤&早朝トレーニング

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/424-b82514d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
