スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

裏山攻略

ブログを御無沙汰してる間に季節は進み・・・ 

ちょうど今、桜満開! すっかり春な信州の標高800mです^^


さて、以前から行ってみたかった我が家から見えてる裏山の山頂。
GW前半の早朝を使って自転車で挑戦してきました^^

と、言うものの・・・・

我が家の近くにある裏山へのトレッキングコースの入り口は・・・・
いきなり激坂のヒルクライムぅ~

まだまだ、体力、技術ともにへなちょこなオレにはまだ 無理!!

なの~で、裏山の裏側から距離と時間をかけて上ろう大作戦!です。(笑)



作戦決行日、朝5時半に家を出発!

まずは裏山の裏側の入り口にあたるスキー場を目指します。

我が家からそこまでは、だらだらと緩やかな坂道。
スキー場の手前にちょっとキツイ坂が続く区間があるけど
前側の一番軽いギアまで使ってなんとかクリア~

そんな感じでまだまだ雪が残る裏山の裏の入り口に到着ぅ~^^

裏山攻略 その1


この時点では、
ここが一番高い所であとはほとんど下りやっって思ってたんです。

がっ、

考えが甘かった・・・
裏山トレッキングコースに入ってからも上りが続き、もうヘロヘロ・・・

でも、裏山の我が家と反対側には北アルプスが広がり絶景が続きます♪


裏山攻略 その2


あと、怖かったのが熊!
何年か前にこのコースで
トレッキングしてた人が熊に襲われてニュースなった事があるんです。

でも、熊対策はばっちし!
フライフィッシングで川に入る時に使う熊よけの大きな音のするブザーを持ってきたのです^^

これを時々鳴らしながら走れば大丈夫やろうと・・・
で、見通しの悪い所で使おうとスイッチを入れると・・・・・・・

「ポロポロポロ・・・ 」

と可愛い音が・・・・
がーん、なんと電池がきれてました・・・

しゃーないから、
見通しの悪い所では熊にこちらの存在を知らせるべく大声で叫びながら走りました(笑)

なーんか熊を警戒しながら坂道を上ってると、坂道の辛さを忘れて上ることが出来ましたョ!


裏山攻略 その3


到着した頂上付近からは、近所の湖と自分が住む町が望めて気分爽快^^

しばし、休憩してから今度はダウンヒル。
でも、山の崖から落ちた砂で道は砂だらけやったからゆっくりと山を降りました。

山の上はまだ雪が残っていたけど
下界では桜が満開です^^


桜満開(2012年)


そんな感じで家に到着したのは8時前。
走行距離は約28キロ。

今度は正面から裏山ヒルクライムに挑戦しよう!!
がんばってトレーニングしなければ・・・


あ、朝飯おいしかったですよぉ~^^
スポンサーサイト

23:50 | 自転車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
筑波山攻略 | top | 自転車スタート

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/421-ae80a618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
