

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

高嶺の花

高校生の頃、バイトしてた釣り具屋さんのレジカウンターの上
脚立に乗らないと届かない位置に
たくさん吊られていたルアーがありました。

『バルサ50』

バルサという木を削って、ウエイト入れて、塗装して・・・
そのルアーを作る。
そんな工程が50あるからその名が付いたらしいのですが
(定かではないので間違っていたらお許しを!)
とにかく塗装の綺麗なハンドメイドのルアーです。
〝オリジナル〟と、塗装の強い〝スタウト〟ってのがありました。
(これも定かではありません・・・ )

バルサ50の代名詞と言えばクランクベイトなんですが
オレは持っていません。
中学生や高校生に消耗品のルアーなのに「2500円」は高すぎました。
大人になってからはトーナメント志向になってしまったので
ゆっくりバス釣りを楽しむ為の
このルアーの必要性がなかったんです。
でも、
今は1個ぐらい買っとけば良かったなぁ~
と、ちと後悔・・・

↓なぜかリップだけは沢山持ってます。
(釣具屋でバイトしてた特権ですね^^)
バルサ50のリップ
後ろは割れたから分解したホッツィートッツィーのプロペラ


でも!
ディープタイプのヤツは1個持ってます♪
自分で買ったんじゃなくて何かの機会(忘れた・・)で
友達にもらったものです。

バルサ50ディープ
〝バルサ50ディープ〟

サイン
作者のサイン(西岡さんです)


トップウォーターシリーズは確か1800円ぐらいやったから
中学生だった昔の自分にもなんとか買えたみたいで
〝ホッツィートッツィー〟は持ってました。
でも今あるのはコレだけです。

アンクルスミス
〝アンクルスミス〟(これも貰い物)

ホッツィートッツィー セラフ
2、3年前に買ったプラスチック版 〝ホッツィートッツィー セラフ〟


あとミノーの〝ブラウニー〟は良く釣れたので4個持ってます。

ブラウニー
小バスいじめに使った〝ブラウニー〟
(一番右のフックの無いヤツは〝ソルティ ブラウニー〟)


それからバルサ50から「アクアザウルス」シリーズが出て
その中の〝クランクカウルス〟は琵琶湖で活躍してくれました♪
目の色が黄色いのはフローティング、白いのはシンキングです。

クランクカウルス
"クランクカウルス"
クランクカウルス その2
"クランクカウルス" 未開封



バイトしてた釣り具屋さんに沢山あったバルサ50シリーズ。
聞くところによると
ちょっと前のバス釣りブームの時にマニアの人が沢山来て
大量のバルサ50を買いあさり
今はすべて無くなってしまったそうです。

バイトしてた頃、よくパッケージの掃除したのになぁ・・・
あぁ~1個買っとけばよかったなぁ~・・・・
白と黒のコーチドックカラーのヤツ・・・・  わん!


23:49 | 釣り道具物語(バス編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土曜の午後の過ごし方 | top | 夕暮れの渓へ

Comments

# 激レアですね^^;
「バルサ50」ですかぁ? もう、30年以上も前のルアーでっすやん♪ 日本のルアーは この50を境に 日々、進化し始めたんですよね^^v それほど大きな影響を与えたルアーやった。
西岡氏のサイン入りなんて 劇レアですやん^^;
初期のモデルにしか入ってないんですよ これ♪
後期のモデルには ここにボディーサイズの記号が入ってるだけやから サインなんて すんごくレアもん!
 
さすがは 師匠やね♪ 歴史感じますわm(_)m
そう云えば、従事官も 昔、師匠にバス釣りの 教えお乞うた時に メガバスルアーの 試作品やったかなぁ?2個頂いて 今も大事に 飾棚に飾ってる♪

実際、フィールドに出て 釣りするのもええけど
オールドルアーやタックルに 思いを馳せるのも
これまた、ええもんですわ^^V
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/16 14:19 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
従事官殿、よくご存知で^^
今思えば高校生の頃、バイト先の釣り具屋は宝の宝庫でした。
もっと色んなルアー買っとけばよかったです。
どーしても使うルアーは決まってたからなぁ・・・
しかも良く使うのはすぐなくしてたし・・・
まぁ、ルアーは使って釣って〝なんぼ〟ですもんね^^V
by: SiipiFishさん | 2007/06/17 13:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/42-4483f7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
