スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キジ

信州の標高800mも3月に入ってからようやく春の足音が聞こえてきました^^

雪の代わりにみぞれや雨が降ったり、
雪もまだ降るけど湿った春の雪。

朝の冷え込みも緩やかになり、
氷点下の時間もぐんと少なくなって、積もった雪がどんどん溶けていってます。
おかげで家の前は水溜りだらけ。
毎年の事なんですけどね。
朝になると水溜りも氷ってパリパリ~。


そんなちょっと春らしくなってきたここ最近の朝、
朝から陽射しがある天気のいい日だけみたいやけど
我が家の南西側にある
早めに雪が溶けてちょっとだけ地面の出た所にキジがやってきます^^


キジ♂ その1


写真は驚いて雪の方に逃げたところを撮ったんやけど、
驚かさない限りは雪のない地面で日なたぼっこしてたり、
地面をつっついて何かを食べていたり・・・


キジ♂ その2


写真はオスだけやけど、ちゃ~んとメスも一緒にいるんですョ^^
オスは1羽やけど、メスが2羽の時もあったなぁ~

ここに引っ越してきた時から、
この家の山側(西側)にはキジがちょくちょく出没してたんやけど
オスを見たのは今回が初めて!


パパがキジの写真を撮ろうと朝っぱらからカメラのシャッター音を響かせるもんやから
(ログハウスは吹き抜けから2階に音が響くんですよねぇ・・・ ゴメン!)
まだ寝ていたうちのお二人さんもこの日は早めに目が覚め窓から観察しておりました^^


キジを見るお二人さん



さて、雪解けの春♪

ぼちぼち“自転車通勤”の準備をしなければ!!

いつごろからいけるかなぁ~

3ヶ月あいたから最初はしんどいかなぁ~

あー、楽しみっ♪

スポンサーサイト

23:00 | 田舎暮らし(春) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新商品入荷!! | top | 雪遊びとドライブ

Comments

# オツ♪です o(^▽^)o
前回は お猿さんでしょ♪
今回は キジ

で、次回は…ワンコやったりして o(^▽^)o

ま、まさか 狙ってないですよね(爆)

春に備えて カメレオン君 整備の方

頑張っちゃって下さいね (^_-)-☆
by: leadsoloさん | 2012/03/08 01:25 | URL [編集] | page top↑
# ≡leadsoloさんへ≡
あははー なるほど!
言われて初めて気がつきましたよっ^^
ワンコはそちらの『ちょこ』ちゃんに任せますぅ~。

今週から自転車で行けるかなぁーと思ってたら・・・
雪雪ウィークなのでした・・・
がっくし。
by: しーぴさん | 2012/03/12 16:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/413-4208a410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
