スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

木と戯れる週末

9月に仕入れた原木を週末ごとに薪にしていきたいんですが・・・

何かと予定が入ったり、雨が降ったりと・・・
なかなか作業出来る日がなくてズルズルともう12月になってしまいましたねぇ~

それでもなんとか4トンあった原木もあと1トンぐらいにはなってます^^



2011年11月 薪作り

だいたいいつも午前中にチェンソーで2mの原木を45~50cmぐらいにぶった切り
それを午後から割っていくパターンなんやけど、
割った薪を薪棚に片付ける時間もひっくるめて
だいたい1日で出切る薪の量は1トンから1トン半。

こんだけやると、夕方頃には腰と手首がヘロヘロ。
最後の方は斧が思った所にヒットしないし、
割った薪を拾うのもおじいさんの様に腰をかばいながらよっこいしょって感じ(笑)
もう若くないしなぁ・・・・

でも、この疲労感が意外と気持ちいぃんですよねぇ~
そのあとのビールと飯もウマイし^^

最初の頃に比べると薪割りも上達したかな?

薪割り機の導入も考えてるんやけど・・・
もうちょい人力でがんばりますョ!


そんな合い間にランカスターのタイヤもスタッドレスに交換しました。
チラチラと雪が舞った日はあったけど
まだ今年は積雪ゼロ。

2011年11月 タイヤ交換


雪が積もりだすと自転車も乗れなくなるなぁ・・・

スポンサーサイト

01:27 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蝶と雪 | top | 紅葉サイクリング

Comments

# 都内も、チラチラ
こんにちは。
都内外れ本日…は、ミゾレのようでやっと寒くなりました。(笑)


お酉さんが回数ある年は…本当ならブルブルするほど寒いのですが今年初めてです、よく薪は三年物が燃えかすが残らず良いって言われますが…
自分は子供の頃は薪の束の中によく蛇がいるので苦手でした~ケガしないように気をつけて薪割りして下さい。(苦笑)

ブログを読むと冬でも関東ではナイター施設の有るフライフィッシング用施設でレインボー類が釣れますが、海外ではフランスやドイツで意外に盛んで…緯度の割に暖かい気候のせいか軽装で釣りしているので驚きます。


春を楽しみに頑張って下さい。(^_^)
by: イセさん | 2011/12/02 04:49 | URL [編集] | page top↑
# ≡イセさんへ≡
こんばんは。
こちらは昨日ようやく積もるほどの雪が降りました。

うちはいつも不完全乾燥な1年未満物の薪です(笑)
薪は人を三度暖めてくれると言いますが・・・
最近恒例の早春と晩秋の薪割り・・・
しっかりと体を温めてくれますよっ^^

最近は真冬でもフライフィッシングが楽しめる釣り場が増えてきました。
この辺りは雪と超低温で無理ですけどね。
なので春が楽しみぃ~♪
by: しーぴさん | 2011/12/10 15:44 | URL [編集] | page top↑
#
薪割り大変そうですね。
今日僕も車の冬支度を終えました。
管理釣り場に行くのも、凍結路を走らなくちゃいけないことが有りますからね。
by: キャビンさん | 2011/12/11 01:07 | URL [編集] | page top↑
# ≡キャビンさんへ≡
薪割りは・・・
楽しくもあり、大変でもあり、です。
楽しみながらトレーニングだと思ってやってます^^

自分も大阪にいた頃からタイヤは換えてましたョ。
ちょっと北に行けば凍結、雪、ありますもんねっ!
by: しーぴさん | 2011/12/13 14:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/399-7ba56a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
