スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家のかえるたち

外は雨。
もうすぐ梅雨ですねー
家の斜め前の田んぼではかえるさんたちが元気よく鳴いてます。
と、
いうことで・・・
かえるのルアーのお話です。

昔、バス釣りを始めた中学生の頃
始めてのブラックバスを釣ったのがカエルのルアーでした。
コーモランという国産メーカーの『かへるくん』ってルアーで
(写真左下の金色?のかえる)
家から自転車で通える距離にある
水面いっぱいにヒシ藻の生える小さな野池では
藻にひっかかりにくい『かへるくん』は重宝しました。
で、初めて釣り上げたバスが40cmの大物で、
池のすぐ近くにあった良く行く釣具屋さんに魚拓を取ってもらいに
釣上げたバスを持っていった思い出があります。

その頃通った野池はここ以外にもヒシ藻が水面を覆ってる所が多くて
色んなメーカーのカエルのルアーを買いました。
(厳密にいうとネズミのルアーも混じってるんですけどね・・)

かえるたち
右上二つが『ハリソン スーパーフロッグ』
その下紫色のが『スナッグプルーフ マウス』
左上が『バルサ50 ヒックリジョーのマウス』(耳としっぽが取れてありません)
で、左下が『コーモラン かへるくん』

現在手元に残ってるのはこれだけやけど
もっといろいろ買って使ったなぁ~
すべて今では売ってない(?)80年代のルアーたちです。
あとライギョ釣りにも使ったなぁ・・・


おっと、忘れてはいけないのが
『ガルシアフロッグ』
もう生産中止になると聞いてから慌てて1個だけ買って
パッケージのまま保管してます。
ちょっと破けてますけどね^^

ガルシアフロッグ
『ガルシアフロッグ』

今、釣具屋さんに行けばもっと性能のいいカエルのルアーが売ってますよね。
でもこの辺では出番がないかなぁ・・・
久々にリリーパッド(ヒシ藻とかハスが水面を覆ってる)の野池で
釣りがしたくなりました。
ピョコン、ピョコンって藻の間をカエルのルアーを引いてくると

突然藻の隙間からがぼっ!って突然魚が飛び出してくるんです。

スリリングな釣りで楽しいですよぉ~

でも、たまに間違ってウシガエルが釣れることがあります・・・
あれからルアー外すの大変なんだよなぁ・・・



スポンサーサイト

22:19 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雷雨の週末 | top | 4枚の絵

Comments

# ほんま ええ時期や♪
さすが!師匠! レアなもん持ってはります♪
従事官も リリーパット大好き人間やから かえるちゃんやネズミくんの ルアー見せられたら スイッチ入っちゃいますわ^^v
やっぱ バスはトップですよね♪
「ガボッ!」が最高(^^V
でも、最初に師匠に教えてもろたのは「キャロライナ」で
師匠は いつも「テキサス」で釣ってたようなv-8 いつの日かまた 昔みたいにご一緒出来たら
トップでの「よっしゃあ~」聞かせてな(^^V

by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/08 14:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
恥かしながら、まだかえるで釣った事の無い奴です。
リリーパッドの釣りはそれなりにヘビーなタックルが欲しい所なんですが、
「また来年にでも」と思いながら数年経ちました。
あまり出番が無いように感じて
いつも他のものへとお金が消えてしまいます・・・。
by: 深さん | 2007/06/09 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
スイッチ入りましたかぁ~^^
近所の湖もやっとトップの季節到来です!
でもなかなか釣れへんのですわ、これが・・・
また一緒に高山ダムにでも行きたいですねっ!
今度は負けるかも知れへんなぁ・・・
テキサスリグで・・・・ね。


≡深さんへ≡
カエルのルアーで釣るのもなかなか難しいですよね。
それなりの場所じゃないと・・・
タックルも流用で十分やと思いますよっ!
自分が初めて釣った時も
ふにゃふにゃの柔らかいロッドでしたから^^


by: SiipiFishさん | 2007/06/09 14:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/39-a694773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
