スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アゲハチョウ その後

さて、ここ信州も梅雨明けしました。

なんか早いなぁ~
いつも今頃は梅雨寒だったような・・・

今年は6月から夏のような暑さが続いていて
いつもは短い標高800mの夏。
今年はちょっと長そうです。


さておき、

我が家のサンショウに産み付けられたアゲハの卵。
順調に孵化、成長しております^^

アゲハの幼虫 その1


最初は黒かった幼虫も脱皮を繰り返し、
今は見慣れたアゲハの幼虫の姿になりました。


アゲハの幼虫 その2


最初、産み付けられた時は卵2個かなぁ~と思ってたんやけど、
いざ、孵化すると黒い幼虫が3匹。
でも、1匹減り、2匹減り・・・
と、結局今は1匹だけです。
幼虫同士で争って追い出すのか、
他の虫や動物に食われたのか、
謎です。




相変わらず、蝶の写真も撮ってますョ^^

ヒメシジミ 交尾


ヒメシジミ♀



でも、人の気配に敏感な蝶もいてなかなか難しいんですよねぇ~



ルリシジミ



家の周りでは種類が限られてきたから
子供と一緒に蝶を求めて範囲を広げてみようかなぁ~^^

スポンサーサイト

00:13 | 田舎暮らし(夏) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自転車 始めました。 | top | いい土曜日。

Comments

# そう云えば。。。
こんばんわ☆=  そちらも『梅雨』明けちゃいましたかぁ^^; 大阪は一足先に梅雨明けして 毎日が灼熱地獄(*_*; 標高800mが羨ましいです(T_T)/~~~  

そう云えば ワーム君は じっとしてはるけど 蝶さんは 飛んではるから 撮影難しいですよね^^;  でも、いつも綺麗に 上手く撮れてる♪  これって。。。。
気配消して仕留める!あの流れですかねぇ)^o^( お姫様達との ランガンも頑張って^^; いつも楽しみにしてますから (^^ゞ
by: Lead Soloさん | 2011/07/10 13:50 | URL [編集] | page top↑
# ≡Lead Soloさんへ≡
こちら標高800mもそれなりに暑いですョ。

実はアゲハの幼虫、2~3日前から行方不明なんです。
鳥に食われたかなっ?

完璧に気配を消せたら・・・
魚も蝶も百発百中なんですけどねぇ~(笑)

あ、暑中お見舞い申し上げます。
by: しーぴさん | 2011/07/14 14:05 | URL [編集] | page top↑
# シジミ…
どうもです。
コチラでも似たようなシジミ…飛んでいますがさすがにもう少し小さいセセリは、見かけ無いですが。(^_^;)
by: イセさん | 2011/07/14 16:12 | URL [編集] | page top↑
# ≡イセさんへ≡
シジミと言えば・・・
絶滅危惧種の「オオルリシジミ」の記事が最近よく信州の新聞には載ってます。
どこかで発見されたとか、
逆に無断採集してる所を見つかったとか・・・
貴重な食草ごと幼虫を採って帰るらしいです。
蝶マニアの方々にはたまらないんでしょうね。
by: しーぴさん | 2011/07/16 14:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/384-25b20e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
