スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アゲハチョウ

天気がよく暑かった日曜日。

2階のテラスに出てぼけ~っと景色を見ていると・・・

アゲハチョウがどこからとともなく飛んできて
家の周りをヒラヒラ。

あちこち飛び回った末、
1階のデッキ脇で親父が育ててる山椒の鉢植えの上で羽を細かく震わせながら静止。
また飛び上がって
もう一回山椒の上で同じように静止。

ん~?

もしや・・・・・・


1回に降りて山椒の葉をよく見てみると・・・・


じゃん!

アゲハの卵

↑しっかり卵が産み付けられておりました。

しかも離れた葉にもう一つ。

んん~?

アゲハチョウって山椒に卵産むんやったっけ??

図鑑で調べると・・・・

「カラタチ、サンショウなどのミカン科」とありました。

なるほど^^

幼虫さん、舌しびれませんか? 笑


以前、庭の菜園のイタリアンパセリでキアゲハの幼虫は見つけたことはあったけど

普通のアゲハは初めてやっ^^

よくもまぁ、こんな小さな鉢植えを見つけるもんですね。アゲハチョウは・・・



子供に話したらすっごく喜んで
ちゃんと成虫になるかどうか見守っていこうということになりました。

しっかし、こんな小さな鉢植えに幼虫が2匹になると・・・
葉っぱが全部食われて枯れ木のようになるのが心配ですな。


親父様、もうふたつみっつ鉢植え増やしてもらえませんか? ってね(笑)




アゲハチョウとは別に蝶の写真も撮りましたョ^^


ヒメシジミ♀ その1


ヒメシジミ♀ その2



前回の「ミヤマシジミ」と今回の「ヒメシジミ」

判別が難しいぃ~

ちゃんとあってるんかなぁ~??



ヒメシジミ♂ その1


ヒメシジミ♂ その2



いや~、蝶にすっかりハマってます^^


スポンサーサイト

23:48 | 田舎暮らし(夏) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飲みすぎちゅ~い! | top | 川よりも・・・・・

Comments

# 蝶の事は知りませんが…
どうもです。ブログ勝手にいつも拝見させて頂いてます。m(_ _)m

本日、東京近辺は夏日でプール開きらしいです。

都会のアスファルト&車の排気ガスだらけの場所で毎年黒アゲハとかシジミとかモンシロ蝶など数種類が…飛んで来るのですが、いつも幼虫が何処で育つのだろう?…って疑問に思ってます。

近くに多摩川が有りますが自分の所は殆ど東京湾ですので河原も草刈りされていて…辛うじて公園に木々は有りますが楠の木とかで蝶が卵を生み付ける種類で無い気がしてます~まっ…敢えて観察するほど調べて無いのですがつくづく子供の頃に確かな知識を持っておくべきと後悔だらけの毎日です。(^_^;)

な…訳で羨ましくブログ拝見させて頂いてますです。
by: イセさん | 2011/06/22 01:01 | URL [編集] | page top↑
# ≡イセさんへ≡
コメントありがとうございます。
こんなブログでよければいつでもどうぞ^^

今日はこちらでも暑かったです。

自分も蝶の知識は全然ないんですが、
子供の頃の記憶でモンシロチョウ、アゲハチョウ、ベニシジミ程度は覚えてました。

一昨日やったかな?
たまたまテレビで都会の蝶の事をやってましたが、ちょっとした緑のある公園なんかでも
蝶は生息、繁殖するらしいです。
道端に生えてる雑草が幼虫の食草だったり・・・

都会に舞う蝶もいいもんですね^^
かなりの距離を飛んでくるんでしょうか??

そんな蝶の様にたくましくいきたいもんです。
ってね(笑)
by: しーぴさん | 2011/06/22 15:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/381-6e441a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
