

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

川よりも・・・・・

6月に入りこの辺りの川もハイシーズンに突入ぅ~


な・ん・で・す・が・・・


子供を家において川へ行くよりも
子供と一緒に遊んでる方がパパも楽しい今日この頃^^

時間さえあれば子供と一緒に家の周りで生き物採集。

とりわけ、パパは「ちょうちょ」にハマってます。


ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ) 2011年6月



去年の秋頃から気付いたんやけど家の周りには色んな蝶が来てるんですよねぇ~



ヒメウラナミジャノメ 2011年6月


「あっ、ちょうちょ いたっ!」

ってな感じで二人の子供そっちのけでパパは蝶の撮影に夢中(笑)



ツバメシジミ 2011年6月



子供たちは蝶だけじゃなくて、バッタやトンボ、テントウムシ、
田んぼのオタマジャクシやカエルなんかを見つけて遊んでるんやけど・・・

わたくしパパは、蝶を探します。



ベニシジミ 2011年6月



珍しい蝶はいないかなぁ~ ってキョロキョロ。



ミヤマシジミ♀ その1 2011年6月


ミヤマシジ♀ その2 2011年6月



初めて見つけた蝶がいた日は
帰ってから撮った写真と記憶を頼りに子供と一緒に図鑑で名前を調べます。


↓最近の愛読書(笑)
蝶の図鑑



蝶の好きな花や、蝶の幼虫が食べる草なんかを植えて蝶を集める

「バタフライガーデン」

ってのもあるらしいから、そんな庭になったらいいなぁ~


まっ、とりあえず今は現状で集まる蝶を調べるとしよう。



近所のおじさん、草刈するのもうちょい待ってね^^


23:49 | 田舎暮らし(夏) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アゲハチョウ | top | 橋上より

Comments

# 今やるべき事。。。
そうですね! 今からハイシーズン^^;
たまらんです! あのヒットした時の感触♪

でも、僕も色々 事情が有って ここ二年ロッド握ってないです(^.^)  でも、それでも良いと思ってます 今!やるべき事を やれ!かのジャック・スパローも言ってました!(^^)! 今しか出来ない事。。

最近の愛読書は『昆虫図鑑』ですかぁ?
ははは!似合ってますよ^^;
お姫さま達は いずれ巣立って行かれますけど お魚は逃げませんから (*^^)v
いっぱい!一緒に楽しんで下さいネ♪

ちなみに 僕の今の愛読書は。。
『ミニ盆栽と苔玉』です ^^;


by: Lead Soloさん | 2011/06/16 15:18 | URL [編集] | page top↑
# ≡Lead Soloさんへ≡
えぇ~~
2年もロッド握ってないんですか~
それはオレよりひどい・・・

今しか出来ない事・・・
確かにそうですね。
子供の成長は早い!
今でもすでにそう思ってます。
よちよち歩きの頃が懐かしいですもん^^

Lead Soloさまは、もう盆栽の領域に入ったんですね(笑)
オレはまだまだです。
by: しーぴさん | 2011/06/18 14:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/380-9d861134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
