スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

真冬の原木運び

去年の春と秋に薪用原木を購入した林業業者から

「ナラの原木が出ました」

の連絡がありました^^


秋に購入した原木がまだ1トン残ってるんやけど
GWぐらいまでに薪にすればえーかなと
今回も2トン購入ぅ~

先週の週末に引き取りに行ってきました。

現場は南へ車で20分ぐらい走った林の中。


現場



現場は山沿いの農道から林道を少し山の方に入った場所で
軽トラの4WDスイッチをONにして軽く雪の積もった林道をラリー気分でドライブ^^
最近は原木の盗難も多いらしく目立った場所には置いておけないやって・・・

しかし、
ちょっと南に走っただけで山沿いでも我が家の周りより雪の量が3分の1程度・・
まっ、そーじゃないと林業屋さんも仕事になりませんよね。



空



今回も以前話した大阪出身の林業業者の方と軽く話をすることが出来きました^^

山仕事、楽しそうやから弟子にしてもらおうかなぁ~

なんてねっ^^



運搬中 その1



運搬中 その2


さて、現在我が家には雪まみれの原木(ナラ)が約3トン分。

春から薪作りで忙しくなるけど

全部割れば来シーズン用の薪は8割ぐらい確保したことになります。


薪割り休暇取ろうかなぁ~(笑)


スポンサーサイト

22:39 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寒さに負ケズ | top | もうすぐ9年、ランカスター

Comments

#
今はどうかわかりませんが
米どころでは田植え・稲刈り休暇があったらしいです。
だったら雪が多い地域では薪割り休暇があってもおかしくない!・・・はず・・・。
今年は寒いし雪も多いみたいですね。
横浜はカラっカラに乾燥していますけれど。
早く温かくならないかなぁ。
by: イギーさん | 2011/01/31 01:30 | URL [編集] | page top↑
# ≡イギーさんへ≡
今でも田植え、稲刈りで休む人いますよっ。
あとこっちでは林檎の収穫時期とか・・・
公にはないですけどね。

だから「薪割りするので休みます」って言えればえーんやけど(笑)

さて、早く春になって欲しいですねっ^^
by: しーぴさん | 2011/02/12 14:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/372-4fd47d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
