

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もうすぐ9年、ランカスター

全国的に寒い冬、日本海側の大雪。

こちら信州の標高800mは雪はそうでもないんやけど、
気温は低いです。

毎日マイナス5℃以下の朝。
薪ストーブもフル回転!

でも何年か前にマイナス17℃という朝があったから
まだまだですな^^


さて、
そんな冷えた朝の凍結路も、どっさり雪が降り積もった朝の雪道も
こちらではふつーに会社に行かにゃ~なりません。(とーぜんか・・・ 笑)
大阪やったら交通マヒで会社休みになったりするんやけど・・・

そんな時、心強いのが我が相棒「レガシィ ランカスター」
そこいらの簡易4WDと違ってスバルの4WDは常に4輪が駆動。
しかも、我が相棒はセンターデフ方式の5速マニュアルなので
アクセルから足を離したり、
シフトダウンすればしっかり4輪にエンジンブレーキがかかります^^

今では貴重なランカスター(アウトバック)の5速マニュアル。
普通のレガシィより車高が高いのを含め、
雪道最強でしょ^^


雪の日のランカスター



そんなランカスターも、もうすぐ9年。
去年はいろいろ問題な箇所も出てきました。



まず、マフラー。
春頃にビビリ音が発生し始めたから、スバルのお店で点検してもらうと・・・
ジョイント部分が腐食してて、穴があくのも時間の問題との事。
原因は・・・
冬季、凍結防止剤として道に撒かれる「塩化カルシウム」
ようは塩で錆びたっちゅ~ことですな^^


マフラー(旧)


まだまだ乗りたいから、あっさり交換いたしました。
純正品以外のマフラーも考えたけど
車の性格上、種類も少ないし、爆音も似合わないし、
と、いうことで純正品です。


マフラー(新)




続いて、フロントグリル。
以前乗ってたBFレガシィもそやったんやけど、
メッキが剥がれてくるんですよねぇ~

スバルさんもうちょい強いメッキにしてくれませんかねぇ~・・・

グリル



それから、運転席側のパワーウィンド。
全部上がりきってからちょっと下がって止まるって感じの症状。
スバルで見てもらうと
負荷ががかかって安全機能が働いてるのではないかと・・・
とりあえずパーツは換えずに調整だけで今は乗ってるんやけど、
前よりかはよくなったけど、たまに症状が出るんですよねぇ~



ってな感じの、もうすぐ9年のランカスター。

走行距離は8万4千キロほど。

調子もいいし、

まだまだ乗りますよぉ~^^


00:00 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真冬の原木運び | top | 折り紙のヤマメ

Comments

#
こんばんは。
雪上の車…
正直私の所はそんなに雪が降る所ではないので、雪の上を走ると言うのがあまり想像できないですね^^;;
少し雪が積もっただけで大慌て。
車の前が坂になっているため、滑って出ません。

話変わりますが、お子様はそろそろ釣りには興味は示されてませんかね?
by: 深さん | 2011/02/06 14:40 | URL [編集] | page top↑
# ≡深さんへ≡
雪道運転、楽しいですよっ。
発進時にホイールスピン、コーナーはお尻フリフリでカウンター・・・
そんなのが、低いスピードで楽しめるので^^

近所の湖に一緒に釣りに行くと
なかなか釣れないから
すぐに湖に石を投げてしまい釣りになりません(笑)
この春から堤防釣りにでも連れて行こうと計画中です^^
by: しーぴさん | 2011/02/12 14:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/371-b2c17d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
