スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家に根付いたハーブたち

田舎暮らしを始めてから土いじりの楽しさに目覚めました。
もともと自分の親父も盆栽やら園芸やらが好きやったから
これは遺伝でしょうね^^
まぁ、釣りもそうやけど・・・

で、やり始めたのがハーブ栽培。
なんで最初にハーブになったのかはよく覚えてないんやけど、
種と土がケースに入っててそのまま水をやれば
苗作りが出来るってヤツを買って始めたのです。
それで出来た苗を庭の空いたトコや畑に植えて成長を楽しみました。
もちろん育ったハーブは料理に使ったりもしました。
それから楽しくなってきて
ハーブ図鑑を数冊買って
それを見ては
アレも欲しい、コレも欲しいと
ホームセンターやら隣町にあるハーブセンターやらで
色んなハーブの苗を買いまくって
庭や畑のあちこちに植えて
そのうちイングリッシュガーデンみたいにならんかなぁ~
とか思いながら・・・

しかーし、その熱も年が経つごとに薄れてきて今ではほったらかし状態です(笑)

でも、ここの気候に合って寒さに強い多年草のハーブは
今でも毎年春になると芽を出して成長してくれます。


コモンセージ
コモンセージ
(コレ料理によく使います)

コモンタイム
コモンタイム
(コレも料理用)

グリークオレガノ
グリークオレガノ
(料理用やけど使ったことないなぁ・・・)

スペアミント
スペアミント
(地下茎で増えるので今では雑草のように生えてます)

ゴールデンオレガノ
ゴールデンオレガノ
(園芸用品種です)

ダブルフラワーカモマイル
ダブルフラワーカモマイル
(葉に触れるとリンゴのような甘い香りがします。 う~ん )

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー
(今は実がまだ白いです)

ラムズイアー
ラムズイアー
(これも園芸用ですね)


今まで自分が栽培したハーブの中で一番香りが良かったのが
『パイナップルセージ』
葉っぱを触って香りを嗅ぐと・・・
う~ん、甘くて良い香りぃ~
すんげー癒されます♪
でもこのハーブは寒さに弱くてここの冬には耐えられませんでした。

癒しのハーブ、一度お試しあれ!(笑)

スポンサーサイト

22:03 | 田舎暮らし(夏) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4枚の絵 | top | 沈む家

Comments

#
「ワイルドストロベリー」大好きです。

大自然の中でスクスク・・・植物達も幸せそうで・・

羨ましい・・・。
by: おてんば娘よりさん | 2007/06/06 13:12 | URL [編集] | page top↑
# 師匠!御無沙汰です(^^V
いやぁ~!驚きましたわ
久しぶりにメールもらって。。。
いつの間にかブログしてたんやね
あっ!申し遅れました♪ 師匠の一番弟子です(^^V
何をかくそう 私も つい最近ブログ始めたんですわ
でも、まだ発展途上なんで なかなか上手く行ってまへん(TT) なので、師匠のブログには ドギモ抜かれましたわ
これからも楽しみに見させて貰いますので 頑張ってください   追伸、今週の土曜は琵琶湖へ出撃じゃ~!!でかいの釣れたら いや、釣れるから また、うちのブログみてなぁ~(^^V
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/06/06 15:06 | URL [編集] | page top↑
# ハーブいいですね
こんにちは~
いつも楽しませてもらってます!
ハーブ登場で思わずコメントですv-22
(園芸趣味なもので・・・)

いろいろ育ててますね~
育てたモノを食べるのって楽しいです♪

釣りだけでなく
ログハウスや園芸・・・
すごくステキな生活ですね~~v-10
by: ももうさぎさん | 2007/06/06 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
≡おてんば娘さんへ≡
ワイルドストロベリーもランナー出して増えるのでうちでは
雑草状態です。
もうちょいしたら赤くなるんですけどね^^


≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
従事官殿、
さっそくのコメントありがとうございますm(_ _)m
週末は琵琶湖ですかぁ~♪
あぁ~オレもお供したいですぅ~
50upの写真楽しみにしております(^^V


≡ももうさぎさんへ≡
いらっしゃいませっ!
土いじり楽しいですよね~
今は何かと忙しくて
ハーブもほったらかしになってますけど・・・
これからは植物達もすくすく育つ季節ですねっ☆


by: SiipiFishさん | 2007/06/07 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
雑草ですかぁ?!

うちにも分けてほしいくらいです。
by: おてんば娘よりさん | 2007/06/07 14:16 | URL [編集] | page top↑
# ≡おてんば娘さんへ≡
その名の通り、
ワイルドなストロベリーになってます^^
by: SiipiFishさん | 2007/06/08 10:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/37-6bca86be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
