スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

軽トラ出動!

春にナラの原木を買った林業業者から
「原木あります」
のメールが届きました^^

現場がそこそこ近かったのと、春と同じく相場よりお値段がお安めやったから

即2トン分を予約。

前の日曜日に親父と二人で引き取りに行きました。


原木運び2010年 秋 その1


2トンを4回に分けて運搬。
片道15分程度の道のりを4往復です。

天気も良かったし、林道の紅葉も綺麗やったから快適な軽トラドライブでした^^


原木運び2010年 秋 その2


今回買った原木は・・・

ナラ1トン、雑広葉樹1トン。
(ナラと雑ではお値段が違うのです。もちろん高いのはナラ。)

その雑広葉樹の中にはシラカバも入っていて
(長野県らしいでしょ?)
薪としては火持ちが悪いからもうひとつなんやけど・・・

その美しい幹を見てしばしうっとり(笑)


シラカバ



ほんまは無料で原木を調達出来ればえーんやけど・・・

灯油の値段が上がってから
この辺りは寒冷地という事もあって
薪ストーブ使う家が増えてきたんです。
最近ではあちこちで薪を積んでる家を見かけるようになりました。

なのーで、薪用原木争奪戦も競争率が高いのです。


さて、
2トンの原木。
雪が降り積もるまでに全部割れるかなぁ・・・・
週末にちょくちょく予定もはいってるし・・・


ケンシロウみたいに

アタタタタタタッ アタッ!!

ってな感じで瞬時に割れればえーんやけど (古っ! 笑)

スポンサーサイト

23:39 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大洗 | top | 2010年 秋

Comments

#
随分とご無沙汰しております。
一度今年のお正月に来たのですが、更新されておらず・・・。

薪割りの季節が来たようで、毎年の事ながら、私なら体力持たないだろうなと思って見ております。
2トン・・・想像できない・・・(笑)

私の方は諸般の事情でめっきり釣りに行く機会が減りました。
しーぴさんの川の画像を見ているとまた渓流にも行きたくなりますね。
正直渓流の方はもう何年も行ってないです・・・。

P.S
上のお子様も随分と大きくなられましたね。

by: 深さん | 2010/11/14 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
なんか似たような作業してますね(笑)
あるときに集めておかないと。しかし、もう集めるので精一杯で割る時間がありません。
by: ヤマケンさん | 2010/11/15 12:04 | URL [編集] | page top↑
# どもども
またこの季節がやってきましたねv-35
薪割りは順調ですか?
大変かもしれませんが頑張ってくださいv-91
子供のためにもv-238
ここはジョウタロウのように

オラオラオラオラ!!!!

ってな感じでお願いしますv-221
薪リタイア(再起不能)
by: 蒸気船ウィリーさん | 2010/11/23 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
≡深さんへ≡
ほんとブログ書く時間がなくって更新がまちまちでスイマセン。
こんなブログでも遊びに来てくださる方々には・・・ ほんと感謝、感謝です。

薪割りは、涼しい(寒い)春か秋でないととてもやってられないんです。
今回の原木は来シーズン用なんですよっ^^

大きくなった子供のおかげでこちらも釣りの回数が随分減りました・・ あはは・・・



≡ヤマケンさんへ≡
薪ストーブ使うのも大変ですよねっ^^
なんとか2トン中0.5トンは割れました。
雪よ~ もうちょい待ってね☆
って感じです(笑)



≡蒸気船ウィリーさんへ≡
薪割り、いい運動になりますよっ^^
今のところ4分の1が割れた感じです。
お互い、子供のためなら、えーんやこら!
ですよねっ☆

ジョウタロウなら超精密に割りそうやなぁ~
ついでに ディオにも手伝ってもらいますかっ!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄っ!!

って(笑)
by: しーぴさん | 2010/11/23 15:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/367-4e090269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
