スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

楢(ナラ)

先週末の土曜と、日曜日は
仕入れたナラの原木を割りました。

90cmぐらいに切ってもって帰ってきた原木を
その半分の45cmにチェンソーでぶった切った後は
斧の出番です^^

こんな大量のナラの木を割ったのは初めてやったんやけど
これがまた割りやすい^^
今まで割ったことのある「サクラ」や「リンゴ」その他もろもろに比べると
パッカンパッカン割れて作業性がめちゃいい♪
たまたま節の少ないとこやったからかなぁ~??
オレの割り方が上達したからなのかぁ~???

薪としては最高の楢(ナラ)がこんなに割りやすいとは・・・

ともあれ、この週末だけで仕入れた2トンの原木の0.8トンは割った感じ^^


斧と我が家

その前の原木運びといい、今回の薪割りといい、
いい運動にはなったけど、
手、足、腰がへろへろ(笑)
もう無茶は出来ん歳やからペースをおさえてがんばります。はい。



薪割りを終えたあとは
風邪でママと家でお留守番の上の子に代わって
よちよち歩きの下の子と近所を散歩♪
松ぼっくりを拾っていい顔してました^^ (親バカ発動~)


下の子と散歩


スポンサーサイト

23:17 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春の写真 | top | 週末木こりと二つの出会い

Comments

#
一年かけて冬の薪を用意するんですね。
大変~。
だけど、薪ストーブ温かいんだろうなぁ。
腰には気をつけてくださいね。
斧、わたしは触ったことがありませんけど
すごく難しいんですよね?
斧を使いこなすなんて山の男ですね!
by: イギーさん | 2010/05/07 00:25 | URL [編集] | page top↑
# ≡イギーさんへ≡
薪ストーブは最高の暖房です。
でも、薪の確保、薪割りが大変なんですよねぇ~
時間さえあれば問題ないんですけどねぇ・・・
週末きこりではちと辛いデス。

斧での薪割り、余裕を持ってやれば楽しいですよっ!
ぱかっ!って一発で割れた時の快感はたまりましぇん^^
by: しーぴさん | 2010/05/13 14:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/352-f2f8853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
