スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鮮やかぁ~

相変わらず雨の日が多い信州の標高800mです。

おかげで雑草がわんさか、
いつもは少ない蚊も今年は多くて家の外に出るとすぐに刺されてしまいます。

そんな感じで虫除けを塗って家の前で子供と遊んでいた日曜日。

軒下に薪を積んである所のログ壁で鮮やかな色のカミキリムシを発見しました^^

ルリボシカミキリ


自然界ではなかなかない色使いですよねぇ~
なぜか触覚が1本なかったけど元気に歩き回っていましたョ。

こいつも薪に卵を産みに来たのかなっ?


このカミキリムシを見て上の娘は 「きれ~」 って興味深深。

パパは 「こんな色合いの虫を模したフライなら巻くのが楽しそうやなぁ~」

って考える釣りバカなのでした(笑)

スポンサーサイト

23:51 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏の思い出 | top |

Comments

#
わあ、とても鮮やかな
カミキリですね~。

私はフツウの黒に白い斑点の
あるカミキリを
見つけました。

でも黒光りしてて、
それもまたキレイでしたよ。

ムシは苦手ですけど、
その不思議な色や、
形に見とれてしまいます(^◇^)
by: ゆるるんさん | 2009/08/12 02:57 | URL [編集] | page top↑
#
小さいころは大丈夫だったのに
今はちょっとダメ・・・。
でも本当に派手というか綺麗というか。
これつかむとすごい声で鳴くんですよね?
小さいころ従兄が捕まえて遊んでいたような。
それはこんな派手な色ではなかったですけどね。
自然から学ぶって理想的な子育てですよね~。
by: イギーさん | 2009/08/19 04:29 | URL [編集] | page top↑
#
≡ゆるるんさんへ≡
鮮やかでしょ~
このカミキリは初めて見ました。
黒に白い斑点・・・
「ゴマダラカミキリ」ですねっ。

触らずに見てるだけなら女性でも楽しめますよねっ^^



≡イギーさんへ≡
そう、カミキリって捕まえると
「キィキィ」って鳴くんですよねぇ~

うちの子は見てるだけで
まだ触るのは怖いようです^^
もうちょっと大きくなったら平気になるのかなっ??
by: しーぴさん | 2009/08/21 13:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/335-2e85e5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
