スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しーぴ昆虫記

梅雨入りした6月の中頃、
家の周りでテントウムシが大発生。
幼虫やら成虫やらが入り混じってあちこちにいっぱいいました。
まぁ、
テントウムシはアブラムシを食べてくれるから大歓迎なんですけどね^^

3年ほど前にも大発生した年があって
その年の冬は
我が家の2階の天井にテントウムシがうじゃうじゃ・・・
我が家で越冬したんやろうけど
どっから入ったんやろー??
今年の冬もうじゃうじゃかなっ?

テントウムシ(幼虫)
幼虫


テントウムシ(サナギ)
サナギ


テントウムシ(抜け殻)
抜け殻


テントウムシ(成虫)
成虫



薪を積んである薪小屋では謎のカミキリムシが・・・

カミキリムシ

単独でいたり、カップルで○○してたり・・・
薪に卵を産んでるのかー??
あのー、冬になったら燃やすんですけど・・・



ゴールデンオレガノにいつもいるコガネムシくん。

コガネムシ



梅雨の雨降りで元気なアマガエルたち。
(昆虫ちゃうやんけー 笑)

アマガエル



最後は
庭に置いてある倉庫代わりのスーパーハウスに開いた穴に
巣を作ったスズメバチ(たぶん・・)

スズメバチ

前までガムテープで穴を塞いでたんやけど
それが剥がれて穴が露出。
春頃に見つけて塞がなあかんなぁ・・・ と、思ってたんやけど・・・

案の定、巣を作られてしまいました。

さて、どうやって駆除するかなぁ・・・
中が見えないから厄介ですな。

「ハチ・アブ ウルトラジェット」のスプレー攻撃で撃退や!(笑)

スポンサーサイト

00:24 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宝の山 | top | ヤマメ

Comments

# こんばんは
いつも楽しく拝見しています がはかめ虫のなかまで この手の虫が多い時は雪が多いらしいんで気をつけて下さいね
by: ミヤチさん | 2009/07/16 13:49 | URL [編集] | page top↑
#
誤字がありました すみません
by: ミヤチさん | 2009/07/16 13:53 | URL [編集] | page top↑
# ≡ミヤチさんへ ≡
コメントありがとうございます^^
えーそうなんですか?
初めて聞きました。
大雪も楽しめるレベルまでならいいんやけどなぁ・・・
by: しーぴさん | 2009/07/16 15:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/332-481a37c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
