

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヤマメ

梅雨空の夕方、
いつもウエットフライで狙うダム下と違って上流部に行ってきました。

ほんとはダム下で大きな魚を狙いたいんやけど
ここんとこの雨でダムが放流、川はまたまた濁流状態なんですよねぇ~
澄み始めが狙いですな^^

んで、今日は上流部。
上流の方も雨の影響で若干の増水&笹濁りなんやけど
これがまた釣りをするには程よい感じ^^

そんな流れをドライフライで釣り上がっていきます。
この場所はいつも8:2ぐらいでイワナが釣れる割合のの方が多いんやけど
今日は違いました。
10匹弱ぐらい釣って
釣れてくる魚が全部ヤマメやったんです。

ヤマメ(2009年7月4日)

そーいやー去年の禁漁間際、
この場所で10cmぐらいのちっちゃいヤマメがよく釣れたっけ・・・
そいつらが成長したら写真ぐらいのサイズになってるなぁ・・・

漁協がヤマメの稚魚放流をしたのか
たまたま沢山のヤマメが産卵をしたのかは謎やけど
ヤマメが増えるのは大歓迎です^^


あ、
実は最後に1匹だけイワナが釣れたんですけどね^^

イワナ(2009年7月4日)


22:31 | フライフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
しーぴ昆虫記 | top | ファーストフィッシュ

Comments

#
いつも魚の写真がアップされていて
『しーぴさんスゴイなぁ~こんなん釣れるんだぁ』と思ってるんですが
生きてるイワナはちょっと触れないかも(T∀T)
そして、えっと・・・
10匹弱釣ったお魚は食べるんですか??

by: ドラミ♪さん | 2009/07/07 02:23 | URL [編集] | page top↑
#
≡ドラミ♪さんへ≡
ドラミさんは魚が苦手?
イワナもヤマメもかわいいですよっ^^
なので写真を撮ったらすべてリリースです。

あ、昔は食べた事もあったかなぁ・・・(笑)

by: しーぴさん | 2009/07/09 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
ヤマメが釣れるところは
すごく水が綺麗なところなんですよね?
大きくなったヤマメちゃん。
これからもたくさん卵を産んで
しーぴさんの釣りを楽しませておくれね~。
by: イギーさん | 2009/07/13 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
イワナもヤマメも水が綺麗である程度の冷たい水が流れてないとダメなんですよっ。
ほんと、毎年毎年いっぱい産卵してくれて魚が増えたらいいなー^^
by: しーぴさん | 2009/07/15 14:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/331-3f247e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
