スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薪割り 2007年春

薪ストーブのシーズンも終わりかけの春。
去年ストックしていたほとんどの薪を使い切ってしまったので
今から来シーズン用の薪を割って乾燥させないといけないんです。

で、薪用の原木はと言うと・・・

まず、去年の秋に
家の近所の公園にあった古い桜の木を市が伐採したので
それを頼んで玉切りにしてもらい譲ってもらいました。

サクラの木
サクラの木

それと、
いつも秋にリンゴを買うJAのリンゴセンターに
春の剪定時期に出るリンゴの木を分けて欲しいと頼んであったんです。
すると農家の方から連絡があってリンゴの木を軽トラ2台分ぐらいもらうことが出来ました。

リンゴの木
リンゴの木

しかーし、ほんとはもっと切ったリンゴの木はあったらしく
いつも頼まれてる人がいて
大半はその人にあげたらしいのです。
う~ん、こりぁ~更に新規開拓せにゃ~あきませんな・・・
リンゴの木獲得もなかなか競争が激しいのです。

で、リンゴの木全部とサクラの木の半分は5月中になんとか薪割が終わり
只今、薪小屋で乾燥中です。

薪になったリンゴの木
乾燥中のリンゴの木

でも、まだサクラの木の半分の薪割りが残っているんです。
それを全部割っても一冬分には足りないしなぁ・・・
ぼちぼち川もいいシーズンになってきたから釣りにも行きたいしなぁ・・・
薪割り休暇でも取りますかっ(笑)

サラリーマンしながらの田舎暮らしもなかなか忙しいのです・・・・


スポンサーサイト

22:51 | 薪ストーブ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久々の川 | top | ぽかぽかの冬

Comments

#
コメントどうぞ。
by: おてんば娘よりさん | 2007/06/01 14:50 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
昔、薪割りしたら、斧が木に刺さったまま、

抜けなかったので、そのまま放置して逃走しました。

が、友達にバレてしまい、

結局、10本ほど薪割りしました。

最後の木もはやり抜けなくなり、

おもいっきり力を入れて振ったら、

そのまま遠くへ飛んでいってしまいました。
by: おてんば娘よりさん | 2007/06/01 14:53 | URL [編集] | page top↑
# おこしやす^^
薪割りやったことがあるだけすごいねー
確かに斧が刺さって抜けなくなる事はあるけど・・・
それを遠くまで飛ばすとは(゚ロ゚屮)屮
鍛え方がちがいますなっ!!
by: SiipiFishさん | 2007/06/02 11:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/33-2e86e1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
