

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

産卵シーズン?

週末の仕事帰りにちょこっと近所の湖に行ってきました^^

ちょっと来ない間に湖の状況は一転していて
いいサイズのバスの産卵はすでに終わったようで
湖岸沿いの浅瀬のあちこちでバスの産卵床跡が見られました。

新緑の近所の湖


こらーもう今のオレの手に負える状況じゃ~ないなぁ・・・
と、思いながらもチビでもいいから・・と
お決まりのジャークベイトをキャストしつつ湖岸を歩いていると・・・・

突然、
足元の草むらから
「バシャバシャバシャバシャャ~!」
と、
鴨が出てきて湖の真ん中の方へ逃げて行ったんです。

「なんや?なんや?なんやぁ?」

と、鴨の出てきた草むらを覗いてみると・・・・


鴨の巣


鴨の卵

なんと、鴨の巣があり中には数個の卵が!

産卵し終えたのはバスだけじゃ~なかったようですね^^

すぐにその場を離れたけど
母鴨(父鴨?)はすぐには戻ってはきませんでした。
あの卵、大丈夫やったかなぁ・・・・・


結局、釣りの方はノーフィッシュ。
湖で釣りしながらも
気分はもうバスではなくて川に向いておりました。




んで、
今日の土曜日は家族で地元のちょっと大きな公園へ^^

公園にて



この辺の川での釣りをネタにしている方々のブログを見回ると
みんないい魚を釣ってはります。 羨ましい~

最近のブログはいつも行く近所の川も実名で出てたりします。
せっかくそこそこ無名な川やのに
そんな場所に釣り人が増えるのは嫌やから
ちょっと名前は伏せて欲しいなぁ~って気持ちもあるけど
まぁ、しょーがないですよね。こればかりは・・・


さておき、
そんな感じで川への誘惑が大きいんやけど、
今日みたいにやっぱり子供とも遊びたい。

う~ん、我慢の時期かな。今は・・・・

行ける時は行くけどね^^


23:42 | バスフィッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴロゴロ | top | 川がダメなら・・・

Comments

#
バスの産卵床とはよく聞きますが見たことがありません(気にしたことがなかった)。ヤマメの産卵床は小石がキレイになっているのですぐわかりますが・・・
by: バリスタ@FFCさん | 2009/05/23 17:10 | URL [編集] | page top↑
# ≡バリスタ@FFCさんへ≡
バスも一緒ですよっ。
湖岸沿いの浅い場所に湖底が丸く綺麗になってる所があるからすぐにわかります^^
逆にオレはヤマメの産卵床を見た事がないです。
by: しーぴさん | 2009/05/24 14:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/322-584621fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
