スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

没頭する時間

前の日曜日。

春の陽気が戻って絶好の釣り日和^^

だったのですが、

午前中から作りに精を出しました。

最近切れ味の悪くなったチェンソーの刃をヤスリで目立てをして
エンジンかけて
切れ味爽快になったチェンソーで
2月に仕入れた木の残りをぶった切っていきます。

途中、昼飯休憩してから

作業再開。

チェンソーのエンジン音を響かせ
木の粉まみれになりながら
切って切って
ぶった切り終了ぉ~

チェンソーでぶった切り


その後は
割らなくてもいい太さの木は乾燥しやすくするため
ナタで一部の皮を剥ぎ
太い木は斧で割っていきます。

斧で割り・・・


割ってる途中、
木の割れ目からムネアカオオアリ(たぶん)が大量に出てきてびっくり!
フライサイズで言ったら#12~#10(1cmぐらい)の大きなアリ。
そんなんがうじゃうじゃやから
さすがにビビリましたよ・・・

さらに倍以上大きな女王アリも出てきて・・・
また他の場所に巣を作られても困るから、

大量大虐殺してしまいました・・・・・・  合掌。

ムネアカオオアリ?


そんなこんなで
割りやすい木やったこともあって
夕方までにすべて割り終わり
一輪車で薪小屋まで運んで終了^^

薪小屋へ



んで、働いた後は・・・
↓コレです♪

仕事の後は♪

お外でおいしくいただきました^^


今日は1日薪割りに没頭。

釣りに行ってもそうなんやけど
周りの事を忘れて何かに集中して没頭すると
その後はなんか頭がスッキリします。
表現が難しいけどなんかそんな感じなんです。


薪割りも時間や日にちに追われて〝やらなあかん〟となると
しんどい作業やけど
楽しんでやると楽しいもんです。
達成感もあるしね^^


前日の土曜日は子供たちを連れてみんなで公園ランチ。
今日はオレが薪割りしてる間
ヨメさんが家の中で子供たちの相手をしてくれていました。
おかげで薪作りに没頭ぉ~

感謝! 感謝!

で、次は釣りに行かせてねっ(笑)


スポンサーサイト

00:12 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
咲きました。 | top | Go for it !

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/307-1c9a6420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
