スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薪の調達&初めての薪割り

薪小屋も出来てあとは薪の調達です。
最初の年(2006年)は
まず、
家を建てた時の工事屋さんに
サービスで楢(ナラ)の薪を100束をサービスでいただきました。
それから何かと忙しくてタダで入手するルートが発見出来なかったので
仕方なく近くの森林組合から楢薪50束と薪用の原木を2tを購入しました。
原木2tの方は楢以外の雑木で、
シラカバやサクラ、その他種類のわからない広葉樹です。
薪=楢
ってぐらいで楢の薪が最高なんですがやっぱ買うとけっこう高いんですよねぇ~
なので雑木の方にしてみました。
原木はほんとは薪にしてから1年程乾燥させないといけないんやけど、
森林組合の方の話では・・
「伐採してから時間が経って結構乾燥してるから今年の冬にも使えるよっ」
との事でした。

で、いよいよ原木を薪にする作業です。
チェンソーは持ってたんやけど、
その他、斧やハンマーは色々調べて購入しました。

薪作り道具
薪作り道具一式


まず2m程の原木を50cmぐらいにチェンソーで切っていきます。
それからそれを斧で「とりぁ~」って割っていくんですが・・・


薪割り
斧で割る


コレがなかなか難しいんです。
割れやすい木は気持ちよくスパッって割れるんやけど、
固い木や、節や枝分かれの部分がある木はなかなか一発では割れません。
そんな時は「楔(くさび)」の出番です。
ひねりの入った巻き割り専用の楔を
斧が入った割れ目にハンマーで打ち込んで割るんです。


薪割り その2
楔で割る


そんなこんなで週末ごとに巻き割りをしてなんとか全部薪にすることが出来ました。
薪小屋に積んだすべての薪を眺めながら
これだけで一冬もつかなぁ・・・
と、
考えてた矢先に会社の年配の先輩が沢山の薪を保有しているのが発覚!
話をしてみると・・・
ついこないだまで風呂を薪で沸かしてたそうで
(それもスゴイ話や・・・)
最近、風呂をエコキュートに変えたから薪を譲ってくれるという
おいしい事になったんです♪
で、早速その薪をもらいに軽トラで出動!
薪になったリンゴの木を軽トラに山盛り2回分もらう事が出来ました♪
リンゴの木は燃やした時の香りが良いらしいから楽しみ~♪

こんな感じで2006年の薪調達物語は終わったのです。




スポンサーサイト

17:43 | 薪ストーブ | comments (5) | trackbacks (1) | edit | page top↑
2006年シーズン | top | 薪小屋作り

Comments

#
うわぁぁぁぁ~薪やぁぁぁぁ~!v-42
憧れの暖炉もあるし!
なんて羨ましい!!!薪でお風呂とかいいですなぁ~v-48

ちょっと遠いみたいですが、伺いますよ!!

一緒にお風呂でも・・・(笑)水着持参で!是非是非
by: おてんば娘さん | 2007/05/27 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
田舎暮らしを楽しまれてるなあと言う感じですね。
自分は小学生か中学生くらいの頃、薪割り体験で指にケガをしたのが
トラウマになっているのか、どうも恐怖を感じてしまいます。
ケガをしたのは単に不器用なだけなんですが・・・。
by: 深さん | 2007/05/28 11:55 | URL [編集] | page top↑
#
≡おてんば娘さんへ≡
いらしゃいまし^^
で、まじ来る?
ログペンション「しーぴ」、お友達価格でお安くしときまっせぇぇ~(笑)
お風呂・・・ マジっすかぁぁぁぁ~
なら近くの混浴の温泉にでも・・・ あ、バタフライは禁止です。はい。

≡深さんへ≡
こんばんはです^^
そうですかぁ・・・ 薪割りって結構難しいですよねっ。
今やってみると意外とビシバシいけるかもしれませんよっ!
でも重労働なのは確かですね。

by: SiipiFishさん | 2007/05/28 12:47 | URL [編集] | page top↑
# うらやましい
うらやましい生活ですね~
釣りに薪ストーブに愛する家族!
by: 草刈さん | 2009/07/02 00:46 | URL [編集] | page top↑
# ≡草刈さんへ≡
それなりに苦労もあるんですけどね^^
by: しーぴさん | 2009/07/04 13:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

