スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「花梨」「プルーン」「梅」

昼飯を食い終わった午後。
昨日話をつけた伐採現場に軽トラで向かいました。

昨日の夜から久々に雪が降って
雪が溶けてなかった場所にもうっすら積もって辺りは雪景色です。
で、伐採現場までは車で1~2分程度。


伐採現場


剪定された細めの木や枝を積んで2回ほど往復して現場に行くと
昨日話をした持ち主のおじさんが違う場所で木の枝を切ってるの発見。

「すんません、もらっていきますねぇ~」
みたいな話をすると
枝だけじゃ~なくて木を丸ごと切って欲しいらしくて
それなら・・・ と
チェンソーを持っていって
写真に写ってる木を三本、根元から伐採。
おじさんも運ぶのを手伝ってくれて結構な量の木をゲット出来ました♪


本日の収穫(2009年2月8日)


合計7往復ぐらいしたかなぁ~
思ってた以上の収穫に大満足♪
木は〝花梨〟〝プルーン〟〝梅〟で
切った感じと切り株を見るとしっかり詰まって硬い木やからいい薪になりそうです^^

でも久々の木こり・・・
けっこう腰にきました・・・
筋トレの成果か「ぐきっ!」とはなりませんでしたけどね。 あはは・・・

さて次の休みからさっそく薪割り開始です^^



≪おまけ≫
今日は我が家の周りにキツツキの一種〝コゲラ〟の群れが来ていたようで
玄関の窓からうまく写真が撮れました^^

コンデジの最大望遠やから画像は悪いですけどね・・・

コゲラ

スポンサーサイト

23:23 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
不況の恩恵? | top | 収穫あり

Comments

#
大量に入手しましたね~。
薪割りの際には腰を注意してくださいね。
わたしも歩行に支障をくたすぐらいの腰痛を始めて経験しまして、ちょっと重いもの持てないですね~。
犬が重く感じて、「いてててて」って言いながら抱っこしていました。
コゲラの写真すごいです。
ふわふわしてて可愛いなぁ。
キツツキって結構飛ぶの早いですよね。写真撮ろうとするとうまく写らないんですよ。
by: イギーさん | 2009/02/09 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
コゲラって、みたことないなあ、うちの周りは、ひよか、はるにくるツバメくらいかな?うらにいたキジは近所の婆あがくったのかも?
薪のあるせいかつってあこがれですが大変そうだね
by: さん | 2009/02/10 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
巻き割りは疲れますね!お父さん・・・byかぐや姫

家から小鳥が見れるのが一番の贅沢ですね。今年は小鳥が来る庭づくりに挑戦です。
by: バリスタさん | 2009/02/11 04:36 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
腰を痛めないように〝腰〟をしっかりいれて
がんばります^^
イギーさんも腰、大事にしてくださいねっ!

次はアカゲラかアオゲラの写真が撮れたらいいなぁ・・・



≡??さんへ≡
ヒヨドリはうちでも常連です^^
キジは1回しか来たことないけど・・

薪ストーブは常に薪の確保の心配がつきまとうんですよねー
確保したら薪割りもしないといけないし。
もっと時間が欲しいぃぃぃ~って感じです。



≡バリスタさんへ≡
かぐや姫の曲はわかりませーん。
スイマセン・・・

我が家の周りにはよく鳥が来ますよっ。
近所に山があるし
冬でも赤い実がついてる常緑樹の「イチイ」なんかがあるからかもしれませんね。
でも望遠レンズでもないとなかなかうまく写真は撮れましぇーん。
by: しーぴさん | 2009/02/11 13:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/290-ae7a27f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
