スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

正月と言えば・・・

今年は弟家族が都合でこっちに来なかったので
比較的静かな年末年始を過ごしました。
雪も少なかったし^^

とは言え、
ちび助が二人になったから落ち着いた時間はほとんどなかったんですけどね。

さておき、
正月と言えば玄関に「しめ縄」をしますよねぇ~

我が家が今年飾ったのがこんなしめ縄です↓

しめ縄 その1

これは近所(長野)で買ったもんなんやけど
生まれ育った大阪のしめ縄とはかなり違います。

以前、大阪の弟に買ってきてもらったしめ縄はこんな感じです↓

しめ縄 その2

みかんに太目の縄、「裏白」って言うシダの葉っぱみたいなのが特徴的ですよね。

やっぱ所変われば・・・
しめ縄も変わるんですね^^



それと地域で変わる正月のものと言えば「雑煮」。

わがしーぴ家はもともとは京都なので
白味噌に丸もちの雑煮で、他に小芋や大根なんかが入ってて
それに鰹節をかけて食べるんです。

聞いた話ではここ長野は澄まし汁に角もちのようですね。


びっくりしたのはヨメさんの実家(茨城)。
雑煮じゃなくて焼いた角もちを塩鮭と一緒に食べるんです。
「しょーぴきもち(塩引き餅?)」
って言うらしくて
聞いた時はびっくりしたけど
いざ食べてみると・・・ これが美味いんです。
塩鮭の塩分とお餅がなかなか絶妙な味わい^^
同じ茨城でもちょっと場所が違うとまた違うらしいんですけどね。


ほんと場所によって色んな正月がありますよねぇ~


いつもこのブログに来てくださる皆様の所のお正月・・・・
「しめ縄」「お雑煮」・・・ ってどんなんですかっ?
差し支えなければ教えてくださいませっ^^


スポンサーサイト

00:49 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪がキラキラ | top | Happy New Year 2009

Comments

#
遠いところから、初コメント失礼します

”しょーびき餅”にひっかかってお邪魔しました

奥様は茨城出身なんですね!

ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、差し支えない程度で結構ですので、出身地区など教えていただければありがたいです。

云われなどもご存知なんでしょうか?

初コメントにも関らずすみません(^^;)
by: いのししおさん | 2009/02/19 12:04 | URL [編集] | page top↑
# ≡いのししおさんへ≡
コメントありがとうございます^^

「しょーびき餅」ですかぁ~
云われは知らないです。
勝手に塩鮭(塩引き鮭)につけるから
「塩引き餅」がなまって「しょーぴき餅」かなぁ~と想像したんやけど
どうなんでしょうね??

こんどヨメさんの実家行った時に詳しく聞いてみますよっ^^

by: しーぴさん | 2009/02/19 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
”塩引き”がなまって”しょーびき”とか”しょうぴき”なんですけど、なんで正月三が日の朝に”塩引き鮭と餅”を一緒に食べるかが、良く分からないんです(^^;)

お騒がせしました。
by: いのししおさん | 2009/02/20 13:28 | URL [編集] | page top↑
# ≡いのししおさんへ≡
なるほど^^
新情報が入りましたら是非教えてくださいねっ!!
by: しーぴさん | 2009/02/25 14:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/284-31e8cf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
