スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

近況あれこれ

ブログ書くのずいぶんご無沙汰しました。

さて、最近TVでは不況関係のニュースが多いですねぇ・・・
どこどこの大手メーカーの工場が閉鎖だの派遣社員が大勢解雇だの・・・・・

そんな話、こんな田舎には無関係だーい!
・・・・・・・とはいかなくて
自分が勤めてる会社も製造業のはしくれなので
不況の波が押し寄せてきてます。
周りの会社では残業ゼロとか、ひどいトコは休業とか・・・
うちの会社はまだそこまでには至ってないけど目に見えて仕事は減ってます。
まっ、もともとあんまり残業しないオレにはそんな痛手ではないんですけどね^^

それに会社にもいい機会やったようで
世間の不況を逆手にとって今までのやり方を見直そうという動きが出てきました。
今までのなんでもかんでも残業して仕事を終わらせればいいやー
ってやり方では
この長引きそうな不況は乗り切れないと思ったんでしょうね。
減ったとは言えまだまだ仕事も十分あって特に深刻でもないのに
ちょっと最近の会社のやり方は汚いなぁ~とは思うけど
個人的には好都合♪って感じです^^

元をたどれば
世界的な不況に負けない力を国が持ってればいいんですよね。
自分の国でなんでも生産出来て、輸入輸出に頼らない国ですよっ。
鎖国までいかなくても
自分の国で食べるものや使うものを作って給料をもらい
自分の国で作られた食べ物や生活用品を買う。

高い技術や手間ひまかけて作られた国産の食料やモノを高いお金で買う。
→売れれば作った人もいい給料をもらえる。
→また高いものが買える。

それだけでいい循環が起こると思うんやけど
政治家さん、
そんな単純じゃ~ないんでしょうか??


干し柿

わけのわからん話はさておき・・・
12月の半ば
去年の今頃は雪がしっかり積もって雪景色やったんやけど
今年はまだまとまった雪も降らず地肌が丸見えです。
助かりますけどね^^

家の中はと言いますと・・
やたらカメムシが家の中を飛んでます。
一匹退治したら
また一匹がぶ~ん。
越冬しにわずかな隙間を見つけて家の中に入ってくるんでしょうね。

カメムシ

一昨年はテントウムシが一杯天井にいました。
冬だけでも居候するんやったら家賃取るぞー(笑)

スポンサーサイト

00:10 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北アルプス | top | とろけるチーズ

Comments

#
うっすらの雪ですね(´∀`)寒そうっ
こちらは、まだまだってとこです。
今日もまだ12℃あります( ̄∀ ̄)

派遣社員の解雇ってニュースばっかりやってますね!
アタシもうちのダンナに「うちもいきなり解雇ってある?」
なんて聞いてしまいました(||||▽ ̄)
うちは反対に人手が足りないくらいだそうで
貧乏暇なし状態です(T∀T)
by: ドラミ♪さん | 2008/12/19 00:47 | URL [編集] | page top↑
# ≡ドラミ♪さんへ≡
この写真を撮った時はちょっと雪があったんやけど
今はまったくなくて地肌丸出しです(笑)
今日なんかは雨でとても年末とは思えない暖かさ・・・
スキー場は困ってるでしょうね。

人手が足りないぐらいの忙しさ・・・
ドラミさんとこは安泰ですね^^
by: しーぴさん | 2008/12/21 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
どこもきびしいですよね
うちも世間並みにきびしいですが、まだ家族で笑い飛ばして過ごす余裕があります。不景気に負けず明るくいきたいですね^^今年はコメントありがとう
皆さん姫さんたち健康でよい年末を
by: 麟冬さん | 2008/12/25 13:03 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
経営に支障がなくても
経営者は便乗しますもんねぇ・・・
おかげでボーナス減りました(涙)

こちらこそ
沢山のコメントありがとうございました^^
麟冬家もよい年末をお過ごしくださいね!
by: しーぴさん | 2008/12/29 13:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/280-39e59b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
